気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

子供の名前

 最近また話題に上がってきた、いわゆるDQNネーム。
 まあ、なぜDQNネームというかは各自で調べてください(ぇ
 要するに、とんでもなくひどい名前ということです。
 切り込み隊長として先行したのは「心愛」ちゃんです。なんて読むか分かりますか?
 答えとその他の名前、それらのまとめサイトは追記をどうぞ。

 先ほどの正解は「心愛」と書いて『ここあ』ちゃんと言います。「なんだそりゃ」って思う人もいると思いますが、今となって考えると、これでもかなりまともな名前といえます。
 最下部にまとめサイトを案内しますが、とりあえず名前の紹介を少ししたいと思います。

 戦争(せんそう) 性: 女
・台湾の政治家の連戦氏は、太平洋戦争中に生まれて、親が連戦連勝を願ってつけたそうです。

 煮物(にもの) 性: 女
・母親が料理が全然だめで、もし二人目が生まれるまでに作れなければ、名前は「煮物」にすると約束。父親が勝手に名前を出しちゃったらしい。

 幻の銀侍(まぼろしのぎんじ) 性: 男
・役所に登録されるまで3時間かかったらしい。

 の(の) 性: 女
・大学教授の子どもが三人姉妹で、「まひる」「の」「海」、聖書かなにかの有名な言葉からとったそうだけど、「の」はないよな・・・。
まとめサイトより抜粋して一部編集してあります。

 書ききれません。まだまだあります。ここに載せるのをためらってしまうものもいくつか。
 将来、こういった名前の子供が大人に・・・いや、その前に青春時代を過ごすさいにどう思い、周りにどう思われるのか・・・。親が名づけるのは簡単にできますが、その名前を一生背負うのは子供なんですから。
 役所へ行けば改名することもできなくはありません。普通はよほどひどい名前でないと改名は受け付けられないそうですが、こういった名前は改名対象になるでしょうね。

 名は体を表すといわれるほど名前というのは大切なものです。少しオカルトが入りますが、言霊という概念もありますね。言葉そのものに意味や力があり、その力を借りるために良い名前をつけるということもあるでしょう。
 平凡ではない珍しい名前などをつけたい。個性を持たせたいというのうは分からなくはありません。しかし、子供の将来を考え、読みやすく、覚えやすく。個性を持たせてもいいと思いますが、行き過ぎないようにしてくださいね。

 関連リンク
 DQNネーム
   17:40 | Trackback:0 | Comment:10 | Top

Comment

174 2009.04.22 Wed 20:52  旅音 #-
俺の本名(具体的には言わないけど)も読みが女と間違えられるし、読めないことは無いけど読みづらい名前だったりするw

俺の親はDQNネームとまではいかなくても(さすがに登録はされてなかった)、そういった名づけ方の先駆けだなとか思う←

で、理由を聞いてみたところ、画数占いでちょうどいいから。でも、(占いによっては?)悪い画数らしい。
ふざけんなと言いたいww
  [URL][Edit]
175 2009.04.22 Wed 23:17  らげい #-
ああ、新聞で赤ちゃんの名前載ってる所で
「なにこれ^q^なんてよむの^q^」
っていう名前たびたびありますよね...
  [URL][Edit]
176 2009.04.22 Wed 23:40  スーパーサイドバック #-
こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます

最初に登場した
心愛でここあ・・・なんで、そう思うんでしょうか?
自分には全く理解できません
うちの昨年6月に生まれた次男が女の子だったら
この名前をつけようと思ってました。
DOQ呼ばわりですか・・・
行き過ぎなんでしょうか?

・・・・。です
  [URL][Edit]
177 2009.04.23 Thu 01:01  Hades #zhDhHZ8E
他のサイトで、見ました♪
俺は名前っていうのは、その子が将来どういう人間になって欲しいか(内面的)っていうのを願いに込めて付けるものだと思ってます。
そこからいくと、このDQNネームと呼ばれるものは、どちらかというと、可愛らしい・格好いいとか、子供の成長というよりかは、親の願いの方が(外面的)強い気がするんですよね。。
まぁ、家庭はそれぞれなので、それをどうこう言うってことはないんですけどね;;
  [URL][Edit]
178 2009.04.23 Thu 10:33  Lie #z.Jczy7U
> で、理由を聞いてみたところ、画数占いでちょうどいいから。でも、(占いによっては?)悪い画数らしい。
> ふざけんなと言いたいww
画数占いでちょうどいいのに悪い画数w
画数に頼りすぎるのもよくない・・・というか、確認が必要ということですね^^;
Re: 旅音さん  [URL][Edit]
179 2009.04.23 Thu 10:34  Lie #z.Jczy7U
> ああ、新聞で赤ちゃんの名前載ってる所で
> 「なにこれ^q^なんてよむの^q^」
> っていう名前たびたびありますよね...
やはり読みやすいというのは大事ですよね。
Re: らげいさん  [URL][Edit]
180 2009.04.23 Thu 10:46  Lie #z.Jczy7U
> こんばんは
> いつも訪問&コメントありがとうございます
こちらこそいつもありがとうございます^^

> 最初に登場した
> 心愛でここあ・・・なんで、そう思うんでしょうか?
> 自分には全く理解できません
> うちの昨年6月に生まれた次男が女の子だったら
> この名前をつけようと思ってました。
> DOQ呼ばわりですか・・・
> 行き過ぎなんでしょうか?
>
> ・・・・。です
正直、当時は衝撃でしたね。当て字でココアってなんだそりゃと。
記事でも「今となってはまともなほうだ」と書きましたが、今ではむしろかわいい名前だと思います。
しかし、行き過ぎる名前があるのも事実です。中にはかわいい名前もありますし、かっこいいと言える名前もありますが、暴走族の夜露死苦のようなひどい名前もあります。そういう命名は、よく考えて自重してほしい。周りにそのことを知っている人がいるならば止めてほしい。そう思います。
Re: スーパーサイドバックさん  [URL][Edit]
181 2009.04.23 Thu 10:53  Lie #z.Jczy7U
> 他のサイトで、見ました♪
> 俺は名前っていうのは、その子が将来どういう人間になって欲しいか(内面的)っていうのを願いに込めて付けるものだと思ってます。
> そこからいくと、このDQNネームと呼ばれるものは、どちらかというと、可愛らしい・格好いいとか、子供の成長というよりかは、親の願いの方が(外面的)強い気がするんですよね。。
 そうですね。命名した理由が書かれているのもありますし、なにしろ理由なく名前を決めるわけはありませんが、あまりにひどい名前を親の勝手でつけるのは・・・子供の将来をもう少し考えてほしいです・・・。
Re: Hadesさん  [URL][Edit]
182 2009.04.23 Thu 11:29  ある。 #-
幻の銀侍はありえないっすね^^;

まさかこんな名前付ける人達がいるとは・・・
  [URL][Edit]
184 2009.04.23 Thu 21:51  Lie #z.Jczy7U
> 幻の銀侍はありえないっすね^^;
いっそ銀侍でいいですよねw

> まさかこんな名前付ける人達がいるとは・・・
いるんですよ。もっと信じられないような名前もありますからね。
Re: ある。さん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/101-8c2da215
