気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --:-- | Top

exFAT

 exFATというのは、ファイルシステムの一種であり、最新のフラッシュドライブ用ファイルシステムです。
 様々あるなかで、HDDに使われているのがNTFSというもの。USBやSDなどがFAT32というもの。
 それが一体なんだというのか。詳しくは追記から。
(過去記事にSDXCについての解説があったので、今回用語として最下部に転載しています)

フォーマット


 この最新システムは速度ではなく、SDカードやUSBメモリなどのフラッシュドライブの容量を増やすための目的で規格されました。SDXCと呼ばれるSDカードがそれです。パソコンでもその規格、exFATをリムーバブル用で使えますが、パソコンでexFATフォーマットできるOSは現状VistaSP1だけです。
 今までのSDはFAT16、SDHCはFAT32で、FAT32のほうはOS制限で最大32GBまでしか使えませんでした。しかし、このexFATというのは理論上16EB(エクサバイト。容量単位順としてはエクサ>ペタ>テラ>ギガとなります)まで使えます。まあ、それで結局どういうことになるかと言えば、
 要するにSDカードで1TB以上の容量が使えるようになる。ということなんですね。
 しかも容量制限は現状ほぼ無限大。2TBだろうが楽勝なわけです。
 しかし一番注意しないといけないこと。それはexFATに対応した機器でないとexFATとして使えないということです。折角exFATでフォーマットしても、対応してない機器で使えば32GBでしか認識されないのです。

 逆に言えば、対応した機器が広まれば、地デジだろうがフルHD(フルハイビジョン)だろうがSDに入れて持ち運べるということです。更に対応したプレーヤーがあればいつでもどこでも高画質な動画が見られる。それもアニメ全話に映画にドラマに入れ放題。
 USB3.0も期待大ですが、exFATも広く普及してほしいですね。

(過去記事より転載。今回の記事で説明した部分などは消してます)
-SDXCとは
 えー、今回突然現れたこの用語。これはSDカードの次世代規格なんです。
 そもそもSDカードと呼ばれるものは、正式名称を「Secure Digital memory card」(セキュアデジタルメモリーカード)といいます。
 セキュアと呼ばれるだけあって、音楽のオンライン配信にある著作権保護機能「CPRM」(Content Protection for Recordable Media)を内蔵してるんですね。知ってましたか?
 といっても、普段は何気なく便利に活用しますよねw
 一昔前は普通にSDだったんですが、現在はSDHC(SDやmicroSDにもあります)という大容量かつ高速転送規格があるんですね。こちらの上限は32GBとなってます。
 ファイルフォーマット形式が違うので、SDカードの機器ではSDHCとして使えませんが、下位互換であるため、SDとしてのフォーマットで使うことはできます・・・が、魅力半減ですね。
 同じく最近発表されたこのSDXCというのは最大容量がなんと2TB!
 容量が足りないのがネックだと思っていたネットブックに光が差し込んだわけです。
 そして、こちらもまたファイルフォーマット形式が変わったので、SDHCやSDとは下位互換です。なので、もちろん現行のSDHCを使う機器では32GBまでしか認識してくれません。
 なお、マイクロソフトはWindows Vista Service Pack1において、この形式に対応済ということなので、SDXCとして動作する可能性があります。
 ただし、必ずしも保障されてるわけではないので、あくまで可能性があるのだそうです。

 ここでSD豆知識。
 さっきから出ているSDのフォーマット形式というのが、SDは「FAT16」、SDHCは「FAT32」、SDXCは「exFAT」というフォーマット形式です。
   12:55 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

183 2009.04.23 Thu 18:11  時雨咲 #6X68Q3cI
exFATすげぇっすねww
僕のsp1なので対応してます(^o^)♪
  [URL][Edit]
185 2009.04.23 Thu 22:48  Lie #z.Jczy7U
> exFATすげぇっすねww
> 僕のsp1なので対応してます(^o^)♪
すごいですよねー、TB以上いけるんですから。現状は2TBまでしかありませんがw まあ、それ以上SDXCであっても需要はなさそうですしね^^;
リムーバブルフラッシュドライブ用ですからねえ、私には今のところ使えるものがないw
Re: 時雨咲さん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/102-c5fe0fdf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。