気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 


   --:-- | Top

USB3.0

 およそ二ヶ月前にPC用語としてUSBを取り上げました。(過去記事はこちら
 そのさいUSB3.0について少し触れたわけですが、今回大々的に取り上げようと思います。年末に増設用のPCIとしてUSB3.0が登場して、ネイティブでマザーボードに装備されるのはAMDが2010年頃、Intelが2011年頃とのこと。周辺機器などは2010年頃に装備されるそうです。
 PCIとしての発売が次第に近くなり、この抑えられない激しい期待を記事にぶつけようと思い立ちましたw
 どれほどすごいのか、追記をどうぞ。


 今回のバージョンアップの目的でもあるすごい点は二つ。

 ・転送速度の大幅UP
 ・バスパワー(電源供給)の大幅UP

 この二つが、USBやPCや周辺機器にとって革命的な利便性を生みます。
 まず、今までのUSBを振り返りながら比較してみましょう。

USB
ウィキペディアより転載

 これにはデータ転送速度しか載っていませんが、これだけでも大分すごさがお分かりいただけると思います。ちなみに最大転送速度というのは理論上であって、いつもこんな速度は出ません。HDDなどの機器によっても速度は変わりますので。
 当然「この表見たってわけわかんねえよ(;´Д`)」という人がいると思いますので、分かりやすく説明します。説明の条件は、この最大転送速度をそのまま使えた場合です。フォーマット形式がFAT32の外付けHDDなどに転送する場合は1ファイルにつき4GBまでという制限があるため、今回はその4GBを例にします。
(フォーマット形式をNTFCにすれば4GB以上の転送が可能ですが、USB2.0の場合書き込み遅延が起きて正常に転送ができない場合がありますので、FAT32のままでいいと思います)

 容量が4.0GBの映画やアニメ、ドラマなどのDVD一枚分転送する場合
 USB2.0は 約8秒
 USB3.0は 1秒以下

 ざっくり言ってしまえばこうなりますが、様々な要素があり実際はもっと時間かかります。
 しかし、実用するとその性能の差は明らかですね、なんせ転送速度は10倍なわけですから。今までUSBを使って遅い遅いといったストレスから開放されますし、内臓HDDで使われてるSATAに近い速度が出るので、書き込み遅延もほとんどないでしょう。快適なPCライフが送れます♪

 バスパワー(供給電力)としては、今まで電圧5V±5%、消費電流500mA、消費電力2.5Wとなってました。それがUSB3.0になるとおよそ50%UPするということです。
 今はUSBを使って色々できます。充電したり扇風機を使ったりレッグウォーマーになったり、最近ではUSBでモニタ出力もできます。なんでもありですねw
 そのUSBのバスパワーが強化されるということは、今までパワー不足として使えなかったものも使えるようになり、今までとは違う使い方ができるということです。

 うーん、今回はけっこう暴走したから、分かりづらいところが多々あるかと思います^^;
 しかし早く使ってみたいですねえ、楽しみでしょうがない。wktkですよ。
 今PSP2の話がチラホラありますが、PSP2を出すのなら来年でもいい。USB3.0に対応してくれ! 充電も早いしデータを送るのも一瞬ですからね。
 もし自作予定がある人は、是非年末頃まで待ってUSB3.0をいち早く装備してみては?
   21:47 | Trackback:0 | Comment:3 | Top

Comment

191 2009.04.28 Tue 00:24  スーパーサイドバック #-
こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます

これは楽しみですね~
今までのUSB2.0の10倍以上の早さですからね~
通信速度もギガ単位になっていくだろうし♪

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします
  [URL][Edit]
196 2009.05.02 Sat 17:38  Lie #z.Jczy7U
> こんばんは
> いつも訪問&コメントありがとうございます
コメント返信遅れて申し訳ない・・・。
こちらこそ、いつもありがとうございます^^

> これは楽しみですね~
> 今までのUSB2.0の10倍以上の早さですからね~
> 通信速度もギガ単位になっていくだろうし♪
デモ映像では4GBぐらいは出てましたよw

> 応援ポチっとしていきます!
> またよろしくお願いいたします
ありがとうございます、また遊びにきてくださいな♪
Re: スーパーサイドバックさん  [URL][Edit]
249 2010.01.16 Sat 12:50  おれっ。。。 #pjE0vPJo
USB2.0の速度は480Mbpsな訳ですが、これは即ち40MB/秒ということです。
480Mbpsは480Mbit per seccond ということで、 480Mbit/秒であり、
1バイト=8ビット 1メガバイト=8メガビット
という計算方法ですので4GBを転送するには
4096÷40=102.4となり、理論上の転送速度で転送しても1分40秒以上かかるということです。
転送速度に関して  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/103-114a8c7e
