気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

携帯電話でフルHD(フルハイビジョン)

 珍しく携帯電話の話題を取り上げたいと思います。

 (;´Д`)??

 こんな感じになった人挙手。
 さあ、未知なる未来の世界へ行こう。追記へ。


http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/23/059/index.html



 すごいだろ、これ。携帯電話用なんだぜ・・・。
 私のPCもノートですが、一応動画再生支援でフルHDに対応してますが、プロセッサ単体は不可能です。しかしこの携帯電話用プロセッサは単体で再生しやがるとか。
 フルHDでの録画/再生ができる・・・ってどんだけだよ! デジカメの威厳が無くなるじゃないか!
 しかもHDMI接続まで・・・こんな技術をいつの間に開発したんだか・・・。

 先ほどの記事で書いたSDXCとこのプロセッサ技術を応用(もしくは流用)したモバイルプレーヤーとかの組み合わせって最強じゃね? とか当然思うわけで。
 てかPCの立場が・・・orz
 再生だけなら確実にPCと並びましたからね。下手なPC以上ですよ。

 しかし、しっかり受け止めて真剣に考えると、すごいことですよね。当たり前ですが。
 これからは本当に手軽にHD、フルHD動画が楽しめてしまうわけですねー。好きなアニメ、映画、ドラマなどを好きなときに高画質で見れる・・・。ちょっと前までは信じられないことでしたが・・・。
 すごい時代になったものです。
   23:22 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

Comment

186 2009.04.24 Fri 01:44  Hades #zhDhHZ8E
け・・携帯で、なんですって?w
なんだか・・すごいことになってますなぁ。こういった技術は日々進化しているのは、知ってるつもりだけど・・まさかフルHDとはw
しかーし、これまた携帯でTVなんか観ない俺には・・え?録画!?う・・うーん。。ちょっと使ってみたいかもw
  [URL][Edit]
187 2009.04.24 Fri 19:29  旅音 #-
携帯もありえないですねw
デジタル一眼レフでフルHD動画が撮れるようになったのもここ数ヶ月の出来事なのだが・・・(半年前までは動画撮影自体が出来なかったw)
でも画質には期待できそうに無いような気がする。
下手したらVGAでしか撮れないデジカメ以下なのでは・・・いや、それは偏見か。

加えてこれだけの機能を積んでると、携帯にしてはかなりの電気を食うことになりそう・・・

と言いつつも1個当たり4000円とは・・・安い(もちろん単体で買っても意味無いけどね)。
逆に本当にそれだけの性能があるのか疑問を持ってしまう←
思考回路が反携帯だからかもしれないけど←
  [URL][Edit]
188 2009.04.24 Fri 21:13  月宮 悠 #z.Jczy7U
> け・・携帯で、なんですって?w
とりあえず落ち着くんだ!w

> なんだか・・すごいことになってますなぁ。こういった技術は日々進化しているのは、知ってるつもりだけど・・まさかフルHDとはw
私も驚愕しました。一瞬何がなんだかw 私のPCは再生支援に頼ってるというのに・・・orz

> しかーし、これまた携帯でTVなんか観ない俺には・・え?録画!?う・・うーん。。ちょっと使ってみたいかもw
カメラは高性能にできるのもあって、撮影してHDMI出力すればOKですからね。さらに液晶も進化してますから、そのうち携帯電話がフルHDパネルに!?w
Re: Hadesさん  [URL][Edit]
189 2009.04.24 Fri 21:20  月宮 悠 #z.Jczy7U
> 携帯もありえないですねw
時代とはおそろしいものです。

> でも画質には期待できそうに無いような気がする。
> 下手したらVGAでしか撮れないデジカメ以下なのでは・・・いや、それは偏見か。
そこはしっかりフルHDな感じで・・・携帯怖いw

> 加えてこれだけの機能を積んでると、携帯にしてはかなりの電気を食うことになりそう・・・
それはありそうですねえ。しかし携帯電話用として・・・まさか、そこまで考えているとでも言うのか!?

> と言いつつも1個当たり4000円とは・・・安い(もちろん単体で買っても意味無いけどね)。
プロセッサ単体で見ればかなり安い。

> 逆に本当にそれだけの性能があるのか疑問を持ってしまう←
> 思考回路が反携帯だからかもしれないけど←
いやあ、実際に目の当たりにしてないしベンチもできないから、当然です。私も未だに半信半疑。
Re: 旅音さん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/104-79e8f742
