気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 


   --:-- | Top

「寝言」NIC

 久しぶりにまとも(?)な更新です。
 ここ一週間ほどPCのXP化に手間取ってまして、今日ようやく完了したわけですがw

 さて、この寝言とはなんだろうと思った人は続きから。


 PCがスリープ中でもIMに応える・ダウンロードを続ける「寝言」NIC
 ソースはこちら

 簡単に言ってしまえば、ダウンロードをしている最中にスリープモードにしてもインターネットが切断されずにダウンロードを継続してくれたり、メッセンジャーの会話を受信したら「今スリープ中」とか「休憩中だからちょっと待っててねー」とか、簡単な対応をさせることができたりするわけです。

 仕組みを簡単に説明しますと、NIC(ニック)と呼ばれる「LAN」の拡張カード(LANがないPCにLANを増設するための拡張カード)にLinuxとSDを搭載したカードとなってまして、本体がスリープしても簡単で軽い処理ならこのカードが処理してくれるというわけです。もちろんSDの容量には限界があります。ですので、ダウンロードなどで蓄積されたデータは許容限界を超える前にPC本体を叩き起こして本体HDDに保存させ、また眠らせるというわけです。

 とても便利ですねえ、こうなってくると活きてくるのがSDXCとかじゃないでしょうか。とても大きいファイルをダウンロードしたい、けど出かけるからスリープに。なんてことも叶うわけです。特にサーバー運営などにはとてもいいニュースですね。
 これがもっと研究開発が進めば、もっと色々なことができるようになるかも知れません。
 こういう未来にワクワクする素晴らしい技術やニュースはとてもいいですね。毎日がこんなニュースだったら退屈しないかな?


   19:12 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/109-fb83ccba
