気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 


   --:-- | Top

Discの限界へ

 記憶に新しいHD DVDとBlu-ray Disc、この両者は次世代の大容量記録メディアとして世界の脚光を浴びました。その容量たるやBlu-rayの片面一層で25GB。DVDは片面一層で4,7GBなんですから、その大きさが分かります。
 しかし、水面下では度肝を抜くプロジェクトが進んでいたんです。それが

 スレッシュホールド・マイクロホログラフィック・ストレージ材料

 まだ正式な「~ディスク」という名前は決定してないようですが、ホログラフディスクになるのかな?
 どんなとんでもない技術か、どれほどの容量なのか、追記をどうぞ。



GEニュースリリース

 このニュースを見て分かる人がいれば幸いです。
 正直、私には詳しい説明ができないのですが、ホログラムというのはご存知でしょうか。あれはただの写真と違い、位相を含めて記録してある画像なんです。つまり、空間そのものを画像として記録してあるものなんですね。その技術を使い、現行のDVDと同じ大きさでありながら500GBの容量を実現。究極的には1TBを目指すそうです。

 そもそもDiscには表面に凹凸のパターンがレーザーによって刻まれるわけです。その凹凸をレーザーが読み取り、二進数の0か1かで認識。その0と1の組み合わせでデータが記録されているわけです。コンピュータは基本二進数なので、データがそのまま形として記録されてることになります。
 しかし今回のこのDiscの場合は、ホログラムをDisc全体を使って刻むというもの。平面より立体なので当然記録容量が増えるわけです。

 そして、何が一番すごいか。それは現行のDVDやBDと互換性があるという点。なので、新規にプレーヤーなどを購入する必要はない。しかし、どうやら書き込みにはBDの技術を応用するらしいので、BDのレコーダーないしドライブが必要になるそうです。しかし、DVDデッキでも再生が可能というのは嬉しいところ。これは期待大ですね。
 しかし。しかしですよ、こんなもの誰が何に使うのか・・・。
 正直、BDですら全容量を使い切っているという人は何人いるだろうか・・・。ようやく普及してきているこの世の中でw
 GEのよると、高画質の映画のコレクションも可能とか・・・。まあ、フルHD動画のコレクションぐらいにしか使い道はないでしょうねえ。

 だが! 早い段階でDVDメディア並の価格になるというのならもちろん考えてしまう。なんたってHDDは消耗品ですからね。半永久的に保存するならDiscに限ります。
 とりあえず1TBほどのHDDで溜め込んでおき、バックアップ(半永久保存)は同じく1TBのこのホログラフィック・ディスクに・・・。となりそうです。
 ついにDiscが1TB目前ですよ・・・。技術の進歩は怖いぐらいにすごい。
 今もどこかの研究所ではさらにすごいDiscやら規格やらが進んでいるんでしょうね・・・。


   01:37 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

201 2009.05.04 Mon 11:48  旅音(=NK) #-
それはすごいですね。

あれば写真のバックアップに最適ですよw
RAWファイルという画像劣化の無い記録法を使うと、1ファイルが10MBだから・・・1000÷10×500=5万・・

やっぱり使い果たすにはだいぶ時間がかかりますねw

それにしても、これだけの容量があれば、圧縮されてないフルHDとかが見れそうですねw
あるいは、動画なのに1000万画素とかw

とはいえ、そんなことをやってると転送速度のアップとかも必要になってきますがw
  [URL][Edit]
203 2009.05.05 Tue 00:33  Lie #z.Jczy7U
> それはすごいですね。
すごいというか、なんというかw

> あれば写真のバックアップに最適ですよw
> RAWファイルという画像劣化の無い記録法を使うと、1ファイルが10MBだから・・・1000÷10×500=5万・・
> やっぱり使い果たすにはだいぶ時間がかかりますねw
RAWファイルですら、500GB・・・究極的には1TBのディスクの前ではw

> それにしても、これだけの容量があれば、圧縮されてないフルHDとかが見れそうですねw
> あるいは、動画なのに1000万画素とかw
1920×1080のフルHDの生データの映画やアニメやドラマですら、余裕でしょうねw

> とはいえ、そんなことをやってると転送速度のアップとかも必要になってきますがw
500BGの場合で、もしほぼ100%使い切るとしたら40倍速ぐらいはほしいところ。DVDの転送速度で計算すると、1350KB/sですから、およそ2時間30分かかりますね。
ディスクの耐久性がクリアされているのなら、40倍速以上は最低欲しいですね。まあ基本の転送速度が向上してくれれば28倍速とかでもいいんでしょうけどw
Re: 旅音(=NK)さん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/112-6cf8b79d
