気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

アンプ

 今回は機械ではありますが、珍しくアンプを紹介します。といっても、我が家にあるアンプなんですが。
 そのアンプというのがこれです。今回機能の一部が働かないという、いわゆる故障をしてしまったので、分解清掃してみようじゃないか。という話になったのです。
 さあ、22年分の大掃除の始まりだ。

アンプ1
問題のアンプ内部



 いやあ、なにがすごいってやっぱりほこりです。この全体写真ですらほこりが大量なのが分かります。
 どのぐらいほこりが積もっているか。それがわかる写真がこちら


アンプ2
腐海じゃああああ!!

 この大きさでも十分にほこりがいかに積もっているかお分かりいただけると思いますが、けっこうショッキングな(ほこりが多すぎる意味で)感じなので、見てみたい人だけ画像をクリックして高精細拡大画像へどうぞww


 ここまでやって、中を見た感想はただひとつ。
 「これでよく動いてたな。ていうかよくショートせず通電したものだ」


 あまりの悲惨さに(;´Д`)ウワァ となってしまいました。
 しかし、一番大変なのはほこりを取るだけじゃない。ビスがとにかく多い。(ビスってのはいわゆるネジ)ビスを外すだけでも一苦労でした。

 そして、ひとつ失敗したのが

 掃除の過程の写真撮るの忘れた。

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



 まあ、掃除した後の写真はありますから、それで勘弁w
 すごかったですよ。ほこりもすごいがビスもすごい。ざっと20以上はあった。
 そして、清掃した後の写真がこちら

アンプ3
すっきりー。

 全体写真でもわかる綺麗な基盤。
 そして先ほどの悲惨なアップ写真とほぼ同角度のアフターな写真がこちら。

アンプ4
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

 意味もなく先ほどと同じサムネですw クリックすると拡大します。
 どうですかこの綺麗な基盤。プリントされてる文字が読める! コンデンサが綺麗!
 ケーブルに若干残ってるほこりは気にしないでください
 すごいですねー。見事に昔の姿が蘇りましたよ。

 そして再び元に戻して接続。しかしやはり機能は戻らず・・・。
 どうやら配線などは大丈夫なようですが、処理部分かコンデンサに問題がある模様。問題はサラウンド機能の一部の音が右のスピーカーから出ない。ということだったのですが、他の音は全部正常なので、多分専門知識ある人かメーカー修理でなければ直りそうにありません。まあ、使えることには問題ないのでこのままということになりました。

 おまけとして、各部品などのアップ写真です。



アンプ・メインチップ
多分これがメインチップ


アンプ・リレー
アンプのリレー


アンプ・DEC
DECはメーカーだけど、これなんの部品?


アンプ・ヒューズ
ヒューズ


アンプ・基盤
基盤
   17:33 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

205 2009.05.05 Tue 23:20  時雨咲 #6X68Q3cI
ふぉぉ~
アンプの中身って初めてみました~
埃すごいですねぇw
うちのアンプも今度掃除しようw
  [URL][Edit]
208 2009.05.08 Fri 16:15  Lie #z.Jczy7U
> ふぉぉ~
> アンプの中身って初めてみました~
> 埃すごいですねぇw
> うちのアンプも今度掃除しようw
私もアンプの中身見たのは初めてでしたw
内部清掃は、大事ですw
Re: 時雨咲さん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/114-7e65a5d2
