気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

携帯電話の夏モデル

 以前こちらの過去記事にて携帯電話に搭載されるであろうとんでもないプロセッサが出たことを書きましたが、なんとauの夏モデルに早速搭載されるそうです。
 普通だったら来年から搭載され始めるだろうと予想してたわけですが・・・。いい意味で期待を裏切ってくれました。

 さて、そのプロセッサが搭載されるという日立の全部載せといってもいいスペックは
 HD動画、HDMI、二軸&横開き、IPS、SDHCという超豪華な機能です。
 一応全部の説明をしようと思いますので、追記へごー。


 先ずはHD動画、HDMIの部分。これはもう知っている人が多いのではないかと思います。
 HDというのは1280×720の映像のこと。この数字は走査線と言って、要するにこの数字が大きければ大きいほど高精細な高画質になるということですね。ちなみにDVDは720×480で、フルHDと呼ばれるのが1920×1080です。
 この携帯電話はHD画質でのビデオ撮影が可能で、さらにHD動画を堪能できるわけです。ここで活躍するのがHDMI(High-Definition Multimedia Interface:ハイデフィニションマルチメディアインターフェース)です。
 このやたら長いフルスペルを持つHDMIというのは、一本のケーブルで映像、音声、制御信号を合わせて送受信することが出来、デジタル信号そのままなので、データの劣化もほとんどない通信ケーブルなのです。最たる例がPS3ですね。HDMIでPS3を体験するとその素晴らしさがよく分かります。

 二軸&横開きというのはそのままですね。最近の携帯電話を使ったことがあるのなら分かる人が多いのでは?
 二軸というのはいわゆる折り畳み携帯電話のヒンジ(液晶と本体の接合部分であり稼動部分)が縦だけでなく、横にも回るもののこと。くるっと回転させて液晶を表にすることができる携帯電話がそれですね。そしてさらに追加されるのが横開きというもの。これは液晶を下にして閉じたまま、横に開くことができる液晶なんですね。ソニーが最初に取り入れた機能です。
 つまり、縦に開いて横に回転できる二軸と、閉じたまま横に開くことができる横開きと、両方ある携帯電話なんですね。シーンに応じた活躍の場が広がります。

 次にIPSという単語。これはあまり聞きなれない単語だと思います。
 そもそも液晶というのは発光体ではないので、どうしてもバックライトが必要になります。現在は専用の蛍光管かLEDのどっちかです。
 ちなみに有機ELは液晶ではなく、それ自体が発光するのでバックライトは不要ですが、寿命が短いという欠点が現在も残っています。
 そして、そのバックライトの光を通す方法としては現在「TN」と「VA」と「IPS」という三種類があります。

 ・安い液晶はたいていTNです。角度によって反転しやすい液晶です。
 ・VAは視野角が若干狭いですが、色の表現はとても良いです。
 ・IPSは色の表現は若干落ちますが、視野角はとても良いです。

 こんな感じに覚えていただければ問題ないと思います。製造コストが低いために、現在の液晶はTNが大半を占めてます。VAとIPSは好みで分かれるのではないかと思いますが、個人的にはIPSがいいと思います。多少色の表現が落ちるといってもげんなりするほどではないので、視野角が広いということもあり、IPSが現在一番良い方式だと思います。まあ、色の表現を求める人はVAだという意見ももちろんありますから、みなさんの好みで選んでください。
 さて、前置き解説がかなり長くなりましたが、この日立の携帯電話はIPS方式を採用した液晶なわけです。携帯電話の液晶がIPSとは・・・。すごい時代です。

 さて、最後のSDHCは以前もちらっと紹介したわけですが、簡単に言えば今まで携帯電話で使ってたmicroSDよりも高速かつ大容量なmicroSDなわけです。
 このSDHC自体は前からありましたが、携帯電話では対応していませんでした。それがこの夏、いよいよ携帯電話もSDHCが対応したんです。まあ、HD動画を扱うんですから、SDHCにでもしないと容量と転送速度に問題があるんでしょう。
 ちなみに最大容量は32GBで、最大転送速度はクラス分けされており、Class2が2MB/s、Class4が4MB/s、Class6が6MB/sとなってます。

 久しぶりにこのブログらしい暴走気味な記事でしたw
 携帯電話もいよいよここまで来ましたねー・・・。これから一体どんな驚きの機能を魅せてくれるのか・・・楽しみです♪


   19:55 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

212 2009.05.20 Wed 12:50  スーパーサイドバック #-
こんにちは
お久し振りです
自分も夏モデル期待してました、AUユーザーです
ですが一昨日急遽故障して、帰らぬものになり、取り急ぎ何とかしないと
ということで違うのを購入してしまいましたが、実機を見てみたかったでした
かなり高性能なんですね。
でも一般アンケートだと高性能より、デザイン重視の人が過半数みたいで
どうなるんでしょうか・・・

またよろしくお願いいたします♪
  [URL][Edit]
213 2009.05.20 Wed 21:09  Lie #z.Jczy7U
> こんにちは
> お久し振りです
お久しぶりです^^

> 自分も夏モデル期待してました、AUユーザーです
> ですが一昨日急遽故障して、帰らぬものになり、取り急ぎ何とかしないと
> ということで違うのを購入してしまいましたが、実機を見てみたかったでした
> かなり高性能なんですね。
> でも一般アンケートだと高性能より、デザイン重視の人が過半数みたいで
> どうなるんでしょうか・・・
なんと! 急な故障は本当に困りますよねー・・・。
なんか、再来年には本当に小型PCのような性能になるとかならないとか・・・。
デザインは重要ですからねえ。しかし私は欲張りなもので、デザインを考慮しつつ機能を重視するタイプですw

> またよろしくお願いいたします♪
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
Re: スーパーサイドバックさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/127-7ee11136
