気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 


   --:-- | Top

スーパーソニック・フライバイ

 スーパーソニック・フライバイと題された写真。ぐぐってみたけどそれらしい解説は見あたらなかったので推測ですが、おそらく音速飛行による音の壁を抜けた瞬間ではないかと思います。エキサイト先生に聞いてみると「最高の音のハエ」と訳されてしまいました。意訳するならば「最高音速飛行」ということになるのかな?
 それにしてもこの写真は構図もタイミングも最高です。よほどの手練れか運が良かったか・・・。おそらく前者でしょうが、音の壁だとすると出来事は一瞬でしかも戦闘機は超高速飛行中ですから、運も味方しての一枚ではないでしょうか。
   16:02 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

242 2009.08.04 Tue 09:21  通りすがり #mQop/nM.
もし、
http://ja.wikipedia.org/wiki/Prandtl-Glauert_Singularity
だとしたら、音速は突破していないかもしれません。

スーパーソニックフライバイ、はそのまま訳せば
「超音速航過」
ですね。
  [URL][Edit]
244 2009.08.05 Wed 13:20  Lie #z.Jczy7U
いらっしゃいませ~♪

> もし、
> http://ja.wikipedia.org/wiki/Prandtl-Glauert_Singularity
> だとしたら、音速は突破していないかもしれません。
へえ、こんな現象もあるんですね! 初めて知りました。ありがとうございます。

> スーパーソニックフライバイ、はそのまま訳せば
> 「超音速航過」
> ですね。
私の英語力の無さがばれてしまうではないですか(遅いって
なるほど、超音速航過となるのですか。超音速って、音速を超えてるってことか? うーん、難しいw
Re: 通りすがりさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/195-de6bf615
