気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 


   --:-- | Top

チャタリングキャンセラー

 最近ひどく悩まされていたこと、それはマウスの左クリックのチャタリングという現象。
 私も今日初めて知った言葉ですが、「一回クリックしたはずなのにダブルクリックになってしまう」という現象。クリック部分のスイッチがへたれてくると起きる現象だそうです。私はMX Revolutionというのを使ってるんですが、もう4年ぐらいになりますかね・・・。お疲れ様になったはずなのに現役なNECのノートパソコン買ってすぐにこのマウスにしましたから。使いすぎによる劣化ですねw
 保証書見つけて修理か、大人しく買い換えか・・・。なんて思案してたんですが・・・。続きは追記へ。


 修理に出すにも保証書どこよ? という状況だったので、
「マウス買い換えるしかねえかあ(;´Д`)」
 とマイクロソフトのワイヤードマウスとロジクールのワイヤレスマウスを見比べて思案していたら、ふと姉貴が思い出したように
「チャタリングキャンセラーというのがあるらしいぞ」
 という話が。なんじゃそら。チャタリングキャンセラー? つーかチャタリングってなによ? とぐぐってみたら早速hit
 ロジクールマウスMX-600のチャタリングの修理(修正)
 この記事によると、私と状況、状態は全く同じ。そして同じくキャンセラーを教えてもらったとのこと。
「こりゃあ神の予感がするぜ・・・」
 期待と不安とドキドキでVectorのダウンロードページからダウンロード。早速解凍して実行。
「リードミーを一応拝読して・・・。あれ、特に設定要らねえの? というか右クリックまで対応してくれてるの? もしや将来的には5ボタン全てに対応してくれたりして+(0゚・∀・) + ワクテカ +」
 まあ、右クリックもたまに挙動不審ではありますが、他のボタンに関しては問題ないので左クリックのチャタリングだけキャンセルしてくれるように設定。(初期状態でおk)
 さあ、君の実力を見せておくれ・・・。
 早速色々とクリックしてみました。

 クリック

 クリック

 クリック

 クリック・・・・・・・・・・・・・。




 SUGEEEEEEEE!!

 すごいよキャンセラ-さん! 本当にキャンセルしてくれてる! クリックしてもシングルだよ!

 仕組みとしては、クリックしてから離れるまでの信号を監視してチャタリングしている余計な信号をキャンセルするというものらしい。
 これを開発した人はすごい。だってマウスを買い換える必要がないんですよ? 安いのは3,000円程度でも買えますが、慣れたマウスからいきなり乗り換えるのは抵抗があります・・・。特に私のは知識不足のため増設できなかったメモリを返品したさいに返金されたお金で思わず目の前にあったMX Revolutionをイヤッッホォォォオオォオウ! と買ったものなんで、1万軽く超えてるんです。その分高性能ですが、これから乗り換えるのは正直勇気が必要でした。

 教えてくれた姉と、キャンセラーを紹介してくれた記事、そしてなにより開発者には本当に感謝です。これで後2年は戦える!!
   18:32 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/223-137bc34e
