気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 


   --:-- | Top

販促の罠に引っかからないパソコン選び~CPU編~

 PCについてなるべく分かりやすく書いているつもりの「PC関連」記事ですが・・・。
 今回はパソコンについてなにも知らない人向けに、販促の罠に引っかからないようになる(はず)話を書いてみたいと思います。というわけで、今回はCPUの選び方を書きたいと思います。一番下にまとめを書いておきましたので、要点から見たい人はまとめをどうぞ。


 みなさん、パソコンを買うときはどうやって買ってますか?
 今はネット販売が標準になりつつあり、強化されているのでBTO(ある程度のカスタマイズが可能な受注生産方式)などもあります。
 しかし、パソコンを初めて買う人はまず電気店に見に行くのではないでしょうか?
 確かに、東芝やソニーや富士通といった国内メーカーのパソコンを買えば色々と付いてくるので、初心者には心強い感じもあるのだと思います。
 しかし、そこには販促の罠というものがあったりするんです。その罠とは、最新のパソコンを買ったのにゲームが出来なかったり高画質の動画が見れなかったりすることです。経験ある人もいるでしょう。
 その原因は、Vista(OSについては過去記事を参照)が入ってるくせに低スペック(性能)なパソコンを買ってしまうことです。Vistaは求められるスペックが非常に高いので、低スペックだとやってられません。
 これは素人が電気店で経験してしまう罠。店員に言われるがままに買ってしまうので、そういったことが起きてしまうのです。
 調べてから買え。と言う人もいますが、ここでは本末転倒ですねw 私自身、経験者でもありますし、未だにそういう人が絶えません。なので、少しでも参考になればと思い、書くことにしました。
 ちなみに販促とは「販売促進」の略で、言葉巧みに商品の魅力を説明して、購買意欲を引き出し、結果、文字通り販売促進に繋げる。ということです。

 まず、購入するさいに一番大事なことは「なにをしたいか」です。パソコンを選ぶ上で一番最初に考えることになります。
 これが決まらないことには、選ぶこともできません。とりあえず新しいパソコン買っとけばいいだろ。などと思っていては、オーバースペック(必要以上の余計な高性能)のパソコンに必要以上のお金をかけたり、ゲームができない。動画再生ができないなどのトラブルの原因にもなります。
 例としては「FFやラグナロクとかやりたい」という、いわゆる3Dオンラインゲームがやりたいのであれば、後日話しますが、ビデオカードに重点を置けば大丈夫です。
 基本としては、パソコンには拡張性があるデスクトップ型と、携帯性があるノート型、今ではディスプレイ一体型というのがあるということを覚えておいてください。

 主にCPUメモリビデオカードを見て選べばほぼ間違いなく目的のパソコンが見付かると思いますので、順番に書いていこうと思います。
 そういえば以前に「そういやインテルの『セントリーノ』ってなに?」という質問を受けたことがありますが・・・テレビのCMなどでも宣伝してますが、意外と浸透してないのかな・・・。いや、私はインテルの差し金ではありませんよ?w
 セントリーノというのは、インテルのブランド名の一つで、CPU、チップセット、無線LAN製品を含めたノートパソコンに与えられるブランド名なんですね。
 簡単に言えば、特定のインテル製のCPU、チップセット、無線LAN使うことで、省電力かつ効率的な性能を発揮できるというものです。


CPUの選び方     

-よく分からないからと、適当に選んではダメ。

 ノートパソコンなどは特に注意しないといけないのがCPU。デスクトップなどは交換することもできなくはありませんが、ノートパソコンはCPU交換ができないのでとても重要です。
 それに、高画質な動画(GyaoやYoutubeにあるHD動画など)を再生するににはCPUの処理能力に依存しているので、処理が遅いCPUを選んでしまうと「あれ? 最新のパソコンだろ? なんでこんなに遅いのさ」なんてことにもなりかねません(実際、そういった問い合わせが購入後にあるそうです)。

-どんなのがあって、なにに適しているのか

1.低性能、でも低価格が魅力
 インテルのCPUで「Celeron」(セレロン)というのを見たことありませんか? 広告チラシで出ているノートパソコンや、店頭にも置いてあるパソコンにもあるのですが・・・。
 実はこれ、Pentiumシリーズ(インテルのスタンダードCPU)より性能が低い代わりに価格も抑えられた低価格パソコン向けのCPUなんですね。ですから、ものよっては高画質な動画を再生するとコマ送りのようになったり、ビデオのエンコード(動画を圧縮してデータを少なくすること)が遅かったりするわけです。動画再生やエンコードというのは、CPUの処理性能に依存していますので、どうしてもそうなります。
 しかし、そんな重い(処理負担が大きい)動画なんか見ない。メールとかブログ見たりするだけだ。という人にはオススメですね。低価格が魅力になります。
※補足 現在はニコニコ動画やyoutube(HD動画)などを見られる性能があるようです。デュアルコアのCeleronも出ているようです。
 Celeronを選ぶのであれば、なにより注意するのが「CeleronⅡ」のようにバージョンアップしないので、いつも「Celeron」なんですね。ですので、初めてパソコンを購入する人はこのCPUだけは動作周波数(~GHzというようなクロック。CPUの性能指標の一つ)で判断するしかないんです。
 その場合は、店員に「最新のCeleronを搭載したパソコンはどれですか?」と訊けば大丈夫なはずです。詳しい判別方法や性能が知りたいというのであれば、こちらのほうでも「Celeronの見分け方」のような記事を書こうと思いますので、コメントを残してください^^

2.処理能力が高いスタンダードモデル
 Celeronに比べてしまえば、多少値段が高いですが、現在のスタンダードはやはりCore2DuoだったりAthlon64 X2などです。
 これらは多少の重い作業もなんのその。高画質な動画も見れるしエンコードもそれなりです。
 オンラインゲームをやるさいにも、現在では推奨されています。まあ、それは単純に普及させたいという目的もあるんですがw
 それでも、このCPUは文句なしに信用が置けると思います。しかもこれらのCPUは型番などである程度性能が把握できるんですね。
 型番は山ほどありますが、例えばデスクトップ用のCore2Duoなんかは、電力もそこそこ使い、熱も出るE6000シリーズなどですね。現在ではE8600の3.33GHzが最新のCore2Duoです。
 そして、ノートパソコンでの型番は「T」になります。Tシリーズの場合T7800<T8100という関係になっているんです。T7800までは第一世代のCPUで、T8100以上は第二世代の新しいほうのCPUなんです。
 ここで気をつけなければいけないのが型番「P」の存在です。
 チラシなんかでもよくCPUにCore2Duo P8400などが載っていますが、これは第三世代でもTより古い型番でもなく、第二世代のT8100の下位モデルに位置しているんです。その中でもP8400は最下位モデルなんです。

 そしてここで豆知識。
 インターネットに機能を絞った小さく薄い5万程度の低価格ノートPC。それがいわゆる「ネットブック」と呼ばれているもので、それに使われているのがAtom(アトム)という省電力だけど性能がちょっとなあ・・・というCPUなんです。それでもXP環境で地デジが見られるのもあるんですよ。
 しかし、このネットブック(デスクトップ版はネットトップ)はメインパソコンを使ってる人がちょっと気軽にインターネットを。と使うようなもので、初心者向けのパソコンではないんですね。DVDなども使えません。

3.高価なハイエンド(最先端技術を惜しげもなく使った超高性能)モデル
 一応紹介しておきますが、この記事は一応初心者を対象にして書いています。なので、詳しくは書きませんしオススメしません。というか必要ありません。パソコンを使い慣れ、知識がしっかりしてきて、グレードアップしたいな。と思うようになったら手を出してください。はっきり言って一般のエンドユーザー(最終消費者のこと)には縁の無い代物です(しかし、将来はこういったものが標準になっていくものです・・・)
 大事なことなので前書きを強調しておきましたが、少し紹介します。
 それがCore2Extreme(コアツーエクストリーム)やCore2Quad(コアツークアッド)などです。
 前者はデュアルコアのハイエンドで、後者はCPUが4つ(正確にはコアが4つですが)あるものですね。一般人には宝の持ち腐れです、はい。
 そして、現在のインテルで文句なしのハイエンドモデルがCore i7(コアアイセブン)です。
 欲しいなあとは思いますが、私は上級者ぶった奴でもハイエンドユーザーでもないので、正直要りません。エンコードはしますが、CPUとは別に素晴らしいものがあるので、そっちのほうが欲しくてたまりませんw 分かる人には分かるかな? いやいや、そういうのが分かる人ならこの記事は読んでないか?
 さて、話は少し脱線しましたが、これでCPUについては終わりです。お疲れ様でした。
 こんな長く書いておいてなんですが、要点をまとめます。

 1.オフィス作業(文章や表作成)や軽いインターネットしかしない人はCeleron(セレロン)で十分。
 2.動画も見たいしオンラインゲームなどもやりたいという人はCore2Duoなどのスタンダードモデルを。
 3.今はよく分からなくてもいいですが、DirectX10を使うCrysis(クライシス)やデビルメイクライ4などのハイエンドゲーマーPCを使いたい場合はCore2QuadやCore i7を文句なしにオススメ。今回は初心者向けの話なので、それぞれの癖や個性などは各自で調べてください。
 ただし、スタンダードモデルにする場合もちゃんと型番や動作周波数などを確認しないと、思ったような処理速度は出ませんので注意を。

 今回はCPU編でしたが、少しでも「なるほど、そこに気をつければいいのか」と思えるような記事になっていれば幸いです。
 次回は一応メモリ編を予定しています。それでは。
   00:23 | Trackback:0 | Comment:6 | Top

Comment

1 2009.02.07 Sat 00:54  なな #-
こんにちはw
こないだは書き込みありがとうございました(・∀・。)

そして Lieさんの記事ですが・・・
うん、意味がわかりません( ゚∀゚)

でも私の知らないことを詳しく知っている方のことは
尊敬しますね~
すごいですw

またのぞきにきますね*:..。o○☆゚・:,。
No title  [URL][Edit]
2 2009.02.07 Sat 01:27  Lie #-
> こんにちはw
> こないだは書き込みありがとうございました(・∀・。)
>
> そして Lieさんの記事ですが・・・
> うん、意味がわかりません( ゚∀゚)
>
> でも私の知らないことを詳しく知っている方のことは
> 尊敬しますね~
> すごいですw
>
> またのぞきにきますね*:..。o○☆゚・:,。


コメントありがとうございます♪

> そして Lieさんの記事ですが・・・
> うん、意味がわかりません( ゚∀゚)
やはり、自分で分かっているだけの記事になっていたのか・・・!
具体的にどういったところが意味不明なのか・・・できれば教えてください。今後の参考になりますので。全部外国語に見えたのなら・・・精進します・・・。
いっそ「パソコンってなにさ?」というところから始めたほうがいいかな? 一応誰にでも分かるようなコーナーにしていきたいので。

> でも私の知らないことを詳しく知っている方のことは
> 尊敬しますね~
> すごいですw
ありがとうございます。そんなに尊敬されるほどの者ではありませんがw
この機会にパソコンについて質問があったらなんでもお気軽にどうぞ。出来る限りお答えしますので^^
Re: ななさん  [URL][Edit]
5 2009.02.07 Sat 13:47  桃鍋 #-
コメントありがとうございます。
相互リンクの件ですが、よろしくおねがいします。
こちらは先にリンクさせてもらいましたので。
No title  [URL][Edit]
6 2009.02.07 Sat 13:52  Lie #-
> コメントありがとうございます。
> 相互リンクの件ですが、よろしくおねがいします。
> こちらは先にリンクさせてもらいましたので。
おお! ありがとうございます!
こちらもリンク張っておきました。よろしくおねがいします♪
Re: 桃鍋さん  [URL][Edit]
7 2009.02.07 Sat 23:40  なな #-
いやいや Lieさんの説明はすごくわかりやすいと思いますよw
少しでもPCの知識のある方ならね
ただ 私のようにホントにまったくなにも知らない初心者にとって
すでにCPUがわからない@@

すみません あほで・・・(´;ω;`)

私がこのPCを選んだのは XPだったからかな
オンラインゲームがやりたかったんです
ノートなんですけど メモリ増やしてみると
重いボス戦なんかも行けましたね

もうやってないんですけどね
ほぼ ブログ更新のみにつかってます

小説の方も 見に行かせてくださいね~((´∀`*))

No title  [URL][Edit]
8 2009.02.10 Tue 18:05  Lie #-
> ただ 私のようにホントにまったくなにも知らない初心者にとってすでにCPUがわからない@@
 なるほど・・・ありがとうございます。では、今度PCを知る切っ掛けになるようなものを企画しましょうか・・・。最近はインターネットも発達してますから、それも含めて。

> すみません あほで・・・(´;ω;`)
 知らないことはアホではありませんよ。もしななさんがこの拙いブログでPCに更に興味を持ったのなら、ちょっとPCに詳しくなれるチャンスかも知れません♪

> 私がこのPCを選んだのは XPだったからかなオンラインゲームがやりたかったんです。ノートなんですけど、メモリ増やしてみると重いボス戦なんかも行けましたね
 そうですねえ、有名どころのラグナロクなんかもメモリがないとやってられませんね。マップ切り替えでもHDDに負担かかって遅くなりますしw

> 小説の方も 見に行かせてくださいね~((´∀`*))
 まだまだ未熟な作品ですが、どうぞ見てやってください^^
Re: ななさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/25-c7ac47dd
