気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

今日はPCいじりやら修理やら意外と忙しい日になった・・・。

 全部PC関係だけどね!

 まずはデスクトップPC。うちには二台(姉と両親共有の)あるんですが、両親共有用の洋間にあるPCが電波最悪でしょっちゅう切れる・・・。
 姉のほうはメディアコンバータを最近購入したので無線はド安定。なので、有線にするとしたら距離的にそこから引くことになるんですが、今回は無線ルーターを移動させることにしました。ついでに姉のほうで使っていたPCI-Eの無線LANカードが余ってた(メディアコンバータにしたので)ので洋間のPCに移設しました。
 移設作業は予想以上にてこずった・・・。知識と経験が足りないなあと痛感しました^^; 来年PC組む予定なんだけどなあ・・・。大丈夫か、俺?
 とりあえず姉に少し馬鹿にされながらも教わり移設は完了。認識もしてくれてちゃんと繋がりました。

 次はマウス。「なぜマウス? 以前チャタリングキャンセラーで快適になったんでしょう?」


 ところが今度は、スクロールがとても鈍いんですよ。言い方変えれば渋いんです。サーッとスクロールするスムーズモードでも、サー、ピタ! とすぐに止まってしまう。これはいかんということで、初めて分解を決意。ぐぐってみるともちろんhitしました。どうやら設計ミスのようで、同じ症状の人が書いてるブログがありました。
 Logicool MX-Revolutionの巻 おまけ編によると、どうやらホイール部分の回しやすいようにするためのゴムが劣化して伸びて干渉してるらしい。ブログを参考に分解してみると、なるほど確かにゴムがつまめるほどに余っている。これは劣化して伸びた証拠ですね。これがホイールの枠に干渉して止まってたわけです。換えのゴムはもちろんありません。ブログの人もなかったようで、私も真似てゴムを少し切除、断面にアロンアルファを塗って接着。剥がれないように元に戻して組み立て。おお、スムーズに動くではないか!!
 この作業中、クリック部分に必要なバネと、スムーズスクロールの切り替え部分のバネをどっかに弾いてしまって大変でした・・・。最終的に母の助言により見つかりました。人の言うことは素直に聞くべしですね。
 その後もバネで少し苦戦しましたが、なんとか完全に元通り復活しました。このマウスは気に入っているのでまだまだ現役でいてほしいのです。これで電池の寿命が終わるまで戦える!!
 そういえば分解した折電池が交換できることを知ったわけですが、電池は売ってないのだろうか・・・。売っていればこのマウス一生ものではないか?
   00:01 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

238 2009.07.20 Mon 08:10  ある。 #quLAwA3M
マウスって何気に結構重要ですよね。
インターネットをするときにはキーボードよりも
マウスのほうが多く触るでしょうし。

>売っていればこのマウス一生ものではないか?
確かにそういう考えも出来ますね~。
自分は使いやすいマウス出てきたときに
買いかえる派ですね(・∀・;)

また遊びにきます♪
お久しぶりです  [URL][Edit]
239 2009.07.25 Sat 01:45  Lie #z.Jczy7U
> マウスって何気に結構重要ですよね。
> インターネットをするときにはキーボードよりも
> マウスのほうが多く触るでしょうし。
インターネットは特にマウスを使うことが多いですね。最近のGUIアプリはマウス操作がほとんどですので、昔のイメージである「PCが出来る人=キーボード使いまくり」みたいなイメージはなくなりましたねえ。プログラマと文書をよく書く人ぐらいかな、キーボード使うことが多いのは。ゲームでも一部のキーを中心に使いますがw

> >売っていればこのマウス一生ものではないか?
> 確かにそういう考えも出来ますね~。
> 自分は使いやすいマウス出てきたときに
> 買いかえる派ですね(・∀・;)
買い換えるのも悪くないんですが、このマウスは大変気に入ってしまっているのでw 電池交換不可能(別売なし)なようなら、電池が切れたら買い換えようと思います。

> また遊びにきます♪
いつでもいらしてくださいな^^
Re: ある。さん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/266-62880995
