気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --:-- | Top

auのWi-Fi WINが全機種で可能に?

 携帯電話に無線LAN機能を追加できるKDDIの「microSD無線LANカード」(GIGAZINE)

 無線LAN機能を搭載することで、自宅などの無線LANネットワークを利用して高速通信を利用できる携帯電話が増えていますが、携帯電話に無線LAN機能を追加できる画期的なカードがワイヤレスジャパン2009のKDDIブースで展示されていました。携帯電話で広く利用されているmicroSDカードスロットに対応しているため、幅広い活躍が期待できそうです。

 ちょっと前の話題ですが、こちらは画期的な無線LANカードが開発されたお話。
 以前auの新サービス発表の記事でもお伝えしましたが、家庭内の無線LANを使って格安に定額インターネットができるサービスであるWi-Fi WINが今年の夏からスタートします。対象機種は言うまでもなく無線LAN内蔵の機種限定。
 今回発表されたこの無線LANカードを使えば、内蔵されていない機種でもサービス登録とこのカードさえあればWi-Fi WINが利用できるということです。でも一つ注意点があります。microSD無線LANカードは【SDIO規格】となっているので、通常のSDスロットでは使用できません。
 このSDIOとはなんぞや? SDIOというのは、データ保存だけでなく、パソコンやPDAなどに機能を追加するためにSDカードスロットを利用するための規格。つまり、SDIO対応スロットのある携帯電話でなければこの無線LANカードは利用不可能ということになります。スロットはSDIOでもSDの読み書きはできのるので、データ保存などに関しては問題ありませんが、このカードは無線機能が中身を占めていますので、データ保存は不可能とのこと。将来的に内蔵が標準化される場合は不要ですが、携帯電話に内蔵するさいのコストを考えると別売のほうがいいのか・・・。別売が基本になるならば、データ保存も可能になってほしいところですね。

 ちなみに気になる商用化や商用化の時期は未定ですが、あくまでも戦略的な意味で公開できないだけであって、十分に実用化可能レベルとされています。

 実用レベルということは、実用を視野にいれているということですよね。ということは、内蔵と別売をそれぞれ考えてるということ? 無線LAN機能が必要ないという人向けに別売という形になるのでしょうか。

 内蔵やら別売やら考えていたら、もしかして携帯電話もBTOになっちゃったり? とか考えてしまった。自分にとって必要な機能だけがある携帯電話(デコレーション含め)が受注生産できる・・・。消費者側のメリットだけ見れば素晴らしいですね。
   11:08 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/276-7e682f2e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。