気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 


   --:-- | Top

ネットブックに対抗。スマートブック?

 ネットブックより低価格・長時間駆動可能・高性能な「スマートブック」がいよいよ登場へ、デモムービーも公開(GIGAZINE)
 クアルコムとフリースケール、ネットブックに対抗する「スマートブック」を提唱(CNET)

 AcerやFoxconn Electronics、Pegatron Technology、Compal Electronics、Inventec Appliancesといったメーカー各社が2009年第4四半期に「スマートブック」と呼ばれる製品を発売するそうです。

 スマートブックはARMベースのクアルコム製CPU「Snapdragon」と、NVIDIAの「Tegraプロセッサ」を搭載することになっています。Tegraプロセッサは小型携帯機器などで130時間のオーディオ再生や30時間のHDビデオ再生、1080p HDMI出力などを可能にするほか、さらに高画質で激しく高速な動きを要求されるゲームも動作可能になるという高性能プロセッサです。

 また、OSにはGoogleの携帯電話向けOS「Android」が採用されるとしており、Foxconn Electronicsからアウトソーシング生産で供給を受けたMobinnovaが北米市場やヨーロッパ市場に向けて8.9インチ液晶を搭載した超薄型のスマートブックを年内に50万台程度出荷する予定であるとのこと。GIGAZINE

 んー、これはどうなるんでしょうか。性能面は良いので、確かにネットブックと同等以上かも知れません。ARMベースのCPUにTegraを使ったMID(モバイルインターネットデバイス)になるわけですから、フルHD動画も余裕でニコニコも余裕のMIDなら欲しいかもw
 
 そしてなによりのインパクトは価格。CNETの記事によれば99ドルの「HDモバイルインターネットデバイス」と宣伝しているようです。これは確かに価格面では他を圧倒してますね。やはりOSがグーグルが無償提供しているAndroidになるという点が一番大きいのでしょうね。

 とても面白いMIDの登場となりましたが、市場を獲得できるのか、大変興味深いですね。
   18:30 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/300-b4d1e805
