気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --:-- | Top

不明デバイスでお困りの方に

 私も何回か経験がありますが、クリーンインストール(ハードディスクの中身をキレイに完全に消してOSからなにから全部再インストールすること)をした後、メーカー製PCのほとんどはリカバリーディスクがありますが(中にはリカバリーデータがハードディスクに入っていて、ユーザーがDVDやCDにコピーして保管するという場合があります。付属のリカバリーがあっても念のためにユーザーにコピーするよう指示してあるメーカーもあります。取説にも書いてあるんですが、パソコンに疎いエンドユーザーの人は見落としがちなようですのでご注意を)もしリカバリーディスクやバックアップディスクがない場合、周辺機器などの使用の際に必要不可欠になる「ドライバ」がなく、デバイスマネージャーで見ても「?」マーク一色なんて事例もあります。その場合、他にパソコンを所持していてかつインターネット環境があれば、たいていの場合どうにかなります。しかし、どうしても不明なデバイスというのは一個や二個はつきまとうもの。使用していて問題ない場合は放置される場合もありますが、そんな不明デバイスで困っている人に朗報です。

 デバイスマネージャでハテナマークがついたドライバを探し出すフリーソフト「Unknown Device Identifier」

 ドライバのインストール時などに失敗したり、あるいはそもそもどのドライバをインストールすればわからないまま放置してしまった場合、デバイスマネージャでは「?」というマークで表示されてしまうわけですが、そもそも一体どのドライバが必要なのか探し出してくれるのがこのフリーソフト「Unknown Device Identifier」です。(GIGAZINE)

 完璧に直してくれるアプリケーションではありませんが、よほど特殊な場合でない限り、最近のパソコンであれば問題なく探してくれると思います。どうしてもドライバが見つからず、なんのドライバかも分からない方は試してみてはいかがでしょうか。

 関連リンク ドライバとは?
 IT用語辞典e-Words
 Wikipedia デバイスドライバ
 はてなキーワード
   10:33 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/311-6b653e12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。