気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --:-- | Top

小説のアイデアなどをブログで公開しながらまとめてしまえという試み その1

 自分のPC内だけ、いわゆるローカルだけでアイデアを書きまとめていくと次第に紛失したり上書き面倒だったりと意外とまとまらないもの。っていうか私だけか? メモ帳も購入したまま最近は使っておらず(ほとんどPCの前にいるため)、ならばいっそアイデアを公開しながらまとめてしまえという個人的には前代未聞のこんな時代だからこそできるやり方をやってみようと思ったわけです。
 とっくに私と同じようなことをやっている方々、いたらごめんなさい。まったくもって前代未聞じゃありませんね。
 手元にあるメモ帳もこれからは有効活用せねば・・・。キーボードばかり使っているとどうしても文字を書くのが苦手に下手になっていく傾向があるらしいので、そういった予防(もう遅い?)も兼ねてこれからは一緒にがんばろうぜぃ、メモ帳さん。
 というわけで、最初の「その1」ではさっきわいたインスピレーションを書き綴っていこうと思います。同人さんのほうでもこっちで最新情報更新するって書いておきましたし、スレッドも立ててあるのでないがしろにはできません。夏バテっぽい状況ながら、(14日にハッキリすると思うのですが、とりあえず夏バテなんだと思い込むことにしました。そのほうが気楽というか、本物の鬱ってもっと違うらしいし・・・。これも思い込みじゃないか? と。余談ですが思い込み激しいです、私)新作のほうが先にアイデア閃いたこともあり、書き留めておこうと思います。

※注
 但し、ここから先のアイデアなどはいわゆる「厨小説」のような可能性がとても濃厚ですので、そういったものやライトノベルのようなものが苦手という人は見ないことを強くオススメします。


 一応の主人公は女性(仮称として主人公)、物語の最重要中心人物。
 「可能性」というのが仮メイン・テーマ。サブ・テーマは「この世にあるのは必然だけ」ということ。

 「普通の人間」とは違う主人公の特異な能力は「絶対的観測能力」
 必然を客観的かつ直感的に理解、把握できる。予知とは多少異なり、ありとあらゆる必然的な可能性を知ることができる。
 例えるならば、将棋を打つさいに「数手先まで相手の手を予測して自分の手を決める」というのはプロの世界ではより重要ではあるが、実際に予測するのは大変難しいことでもある。「これを打ったら相手はこう打つ。そうしたらこう打つ」という可能性を出来る限り何通りも数秒のうちに把握し、自分の手を決めなければならないからだ。
 この「絶対的観測能力」というのは、そういった必然的な可能性を全て一瞬で理解してしまう反則的な能力だ。ただ、当然自らの意志でコントロールできるわけでもなく、主人公自身も「自分の予感はよく当たる」程度の認識のため、ある人に出会い、事件に巻き込まれるまでは自分がそんな驚異の能力を有していることに気づいていなかった。

 もしこの能力が自在に使えるのならば、全ての必然的可能性が主人公に理解できてしまう。つまり、嫌でも複数の未来を理解できてしまう。しかし、世の中そう上手くできているはずもなく、ある条件を知るまではたまにいきなり理解できてしまう程度(それも長くて30分程度先までの必然的な可能性)でしかなかった。
 物語の終盤に近づくにつれて主人公の能力はより強力に開花し、巻き込まれた事件の真相に気づく。

 果たして、そのような膨大な演算を必要とするようなことを一体どうやって一瞬のうちにこなしてしまうのか、なぜこんな能力があるのか。全てはこの巻き込まれた事件によって解決される可能性が大きい。


 とりあえず、主人公に関しての設定は今のところこんな感じですね。問題は設定を元にどう小説を書いていくか。なんですが、小説が一番得意だと私は思っているので、がんばってみたいと思います。同人のほうもこれらを元にサウンドノベルを作らせていただくわけですから、しっかりやらないといけません。
 思い切ってブログに公開しようと思ったのは、やはり多少のプレッシャーも自ら与えないと怠けてしまうだろうと改めて思ったからです。それではまた。
   01:45 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/313-5ef516d3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。