気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 


   --:-- | Top

PSP

 巷で話題の(遅い)カスタムファームウェア(CFW)なるもの。
 これはPSPのシステムを改造して、コピーゲームやら自作アプリやらを楽しめるというすばらs・・・けしからんもの。
 CFWとSONYの防壁のいたちごっこは何年もやってきました。
 このブログではPSPには触れまいと思っていたんですが、ちょっと面白い記事を発見したので、それを交えて少し書きたいと思います。用語は最下部にまとめました。


アイマスPSPが起動できません

↑これはXbox 360のものです。参考までに。↑



 こんな記事があったんです。
 これはヤフーの知恵袋に「アングラ※1」な質問が書き込まれたことについて。ということなんですが・・・。
 質問内容としては、「アイマスPSP※2」をコピーして、「メモリースティックから起動※3」しようとしたら起動できないんですが、どうしたらいいですか? というもの。
 まあ、原因は分かっているので、とりあえず現状はどうしようもない。という話なんですが・・・。
 知識がなく、技術もない人がCFWにするのはかなり危険です。SONYからのサポートも対象外となりますし、全て自己責任となります。
 ちなみに最新のPSP-3000は現在攻略されていないため、改造はできません。
 もし、改造PSPを持っているけど知識がない。という人は、改造してくれた知人、友人に質問してみるか、PSPについてのブログが数多くありますから、そこで勉強してください。

-用語解説
 ※1「アングラ」
 アンダーグラウンド。地下世界ですね。要するに「裏」ということです。
 表だって話すことではない話がアングラな話と言われたりするんですね。中には堂々と書いてあるところもありますが・・・違法なダウンロードサイトなどもアングラサイトと呼ばれたりします。

 ※2「アイマスPSP」
 Xbox 360で発売された「THE IDOLM@STER」の略称であるアイマス。それのPSP版です。
 これは2.5次元と呼ばれる「二次元の絵なのだけども、三次元のような世界」という感じの技術が使われているゲームなんですね。
 アイドルプロデュース業界を題材にしたゲームで、上の参考動画がそれです。
 ちなみにPSP版は3作品が発売されるのだとか・・・ゲーマーの人も大変だぁ・・・。

 ※3「メモリースティックから起動」
 詳しくは書きません。要するに、UMDにあるゲームデータをメモリースティックにコピーして、メモリースティックからゲームを起動する。ということです。
 まあ、メリットとしては省電力、アクセス速度UP、UMDレス。といったところでしょうか。
   12:20 | Trackback:0 | Comment:1 | Top

Comment

9 2009.02.22 Sun 16:42  びびりぃ #-
コメント、ありがとうございます(´∀`)リンク、させてもらいますね♪
No title  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/33-036073d9
