気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

PC基礎講座(仮) 第1回 「月とぶたとパソコン」

 まあ、大仰なタイトルつけといてなんですが、自己流ですのでかなり自信はありません(ぉ
 CPUってなに? メモリっておいしいの? ハードディスクって硬いの?
 パソコンについてなにも知らない人へ、出来る限り分かりやすく書いていきます。
 では、いつ終わるとも知れないPC講座(仮)がはじまるよ~。


 えー、ここからは対話形式・・・? で書いていきたいと思います。私は・・・そうですね、とりあえず「月」というキャラで。生徒は愉快な仲間達です。



: はい、というわけで始まりました。第一回PC基礎講座(仮)です。
ぶたはーい。
: ・・・なんでぶたさんがいるのかな?
ぶた愉快な仲間達の1人です。
: いや、1匹ね。
ぶた1人です。
: ・・・・・・。
ぶた・・・・・・。
: まあ、いっか。よろしく。
ぶたはい、よろしくおねがいします。
: では、そもそもPCとはなんぞや? というところから話しましょう。
ぶた先生д`)ノ パーソナルコンピュータの略っていうのは本当ですか?
: おお、勉強したね。その通り。略さずに言うと「パーソナルコンピュータ」というんだ。パソコンというのも略したものなんだね。
ぶたなるほど、パソコンってまんまそういうことなんだ。ということはデスクトップとかノートタイプとか色々あるのも全部パソコン?
: その通りです。全部パソコンとかPCって呼ばれてるものです。まあ、「個人で所有できるコンピュータ」だから、デスクトップ、ノート型(タイプ)などと呼ばれているものはすべてパソコンですね。現在はどっちかといえば、そういったものの総称として使われてます。
ぶたていうかデスクトップってなんですか? ノートタイプってのは薄いパソコンのこと?
: うん。ノートタイプっていうのは、そのまま「ノートのように薄くて閉じれるパソコン」のことだね。
 昔のCMであったのは、ドアの下の隙間を通して薄さをアピールしたノートタイプパソコンなんてのもあったね。今現在ではアップルっていう会社が作ってるノートタイプパソコンでMacAir(マックエアー)なんてのもあるね。あれはなんと封筒に入ってしまうという衝撃的なCMだった。マックについてはまた今度。
ぶたじゃあ、デスクトップってどんなのですか?
: デスクトップっていうのは、ディスプレイ(CRTとか液晶)とパソコン本体が別々なものです。タワー型ともいいますね。
ぶたじゃあディスプレイがいっしょになってるのとかないの? そのほうがカッコイイんじゃない?
: その発想は素晴らしい。実は既に実現されてるんだよ。その名も「液晶一体型」
ぶたまんまですね。
: ネーミングとタイトルは分かりやすいほうがいいんだよ。
ぶたじゃあ、なんでわざわざ別々にする必要があるの? デスクトップとか。
: ふふふ、それはね、拡張性空間が魅力的だからさ。
ぶた拡張性? 空間?
: まず、拡張性から話そうか。拡張性というのは、そのまま拡張できるということだよ。
ぶたまだ大きくするんですか?
: いや、本体を大きくする拡張じゃあないんだ。つまり、色々と部品を多く取り入れることができるんだよ。まあ、一般的にはパーツというけど。
ぶたえ!? じゃあ、どんどん高性能にできるの!? ていうか、そんなことできるならデスクトップ1台あれば一生使えるんじゃないんですか?
: それができないんだよ。パソコンというのは日々進化していてね、3年も経てばほとんど時代遅れなのさ。パーツを継ぎ足しで使い続けられればいいんだけど、そうもいかない。パーツを取り付けるマザーボードっていう本体が・・・まあ、この話もまたいつか別の日にしようか。
 要するに、1台のパソコンを一生使い続けることはできない。ということなんです。
ぶたなんだー。結局買い替えが必要になってくるんだね。
: その通りです。そして、もう一つの空間ですが・・・。この空間が一番のメリットかなあ。パソコンというのはね、かなり熱をもつんだ。そして、その熱を放っておくと熱暴走という発熱が更なる発熱を招く制御不能な状態に陥って、最悪の場合壊れてしまう。
 そこで! デスクトップの空間が活躍してくれる!
 ここで重要になるのはファンなんだ。台所の換気扇と同じで、室内の熱とかその他諸々を排出してくれる。そのファンなんだけど・・・実はけっこう大きいものが必要になってくるんだ。そのために、パソコンの本体に付いてるケースファンで内部温度をなるべく一定に保っているんだ。まあ、ものによってはパーツ専用のファンもあるけどね。
ぶたへー、あの無駄な大きさって、そういう意味があったんだ。
: デスクトップの中には薄いスリムタイプっていう、省スペースなものもあるけど、より高性能なパソコン。ハイエンドと呼ばれる最新技術をこれでもかと使った最高級品を使う場合には、パーツ専用の大きいファンクーラーも必要になるから、そういった意味でも、大きいタワータイプの意味が出てくるんだね。
ぶただったら、タワータイプのパソコン買って、高性能なパソコンにすれば、ずっと使い続けられるんじゃないの? どんなゲームもできるんじゃないの?
: ブブー。それが一番ダメな考えです。
ぶたえー、なんでー?
: 確かに、高性能なパソコンがあれば何年も使えそうな気がしてくるけど、さっきちらっと言ったハイエンドと呼ばれるものも、3年とか5年経てば「そういうのもあったね。当時は最新モデルだったけど」という扱いになってくる。
 私のノートパソコンも、購入当時はハイエンドだったんですよ? でも、今となっては時代遅れになってきた・・・。しかも、当時はパソコンの知識とかもあまりなかったから、今思えば宝の持ち腐れになってましたね・・・。
ぶたじゃあ・・・どうせ時代遅れになるんだったら、そんなに高価なパソコンは必要ないってことですか?
: その通り! いわゆるエンドユーザーと呼ばれる私たちのような最終消費者は、5万ぐらいで買えるパソコンでも十分。・・・・・・・なんですが。
ぶたなんですが?
: 今回の講座は、初めてパソコンに触れる人たちに向けてのものなので、少し高いですが、国内メーカーもの。富士通だったりソニーだったり東芝など、初心者でも安心できるような豊富な付属アプリケーションソフトウェア。万全の保障。充実したサポートが受けられる。そういったパソコンを選んでいただきたい。
ぶた自分の好きなパソコンを買ってはだめなんですか?
: いいですよ。(キッパリ)但し、サポートなどがないと、何か困った時に対処できるのは自分だけです。助言者がいることほど心強いものはありません。しかもメーカーというとても信頼できる大手のバックアップがあるんです。これほどの安心・安全はないでしょう。
 それと、また少しお金がかかりますが、セキュリティソフトというものを買っておきましょう。大抵はセット販売とかされてますが、実は30日間の無料体験だけだったりもします。正式に購入しておきましょうね。ウィルスバスターとかオススメですよ。
ぶたでも、今は色々無料なものも出てるって友達がいってましたよ?
: ハチミツよりもあまーい!! 上級者相手ならば無料なものでも紹介しますが! ここは初心者の講座! 近年インターネットが発達して便利になったのと同時に多数被害が出ているのがコンピュータウィルス! これはコンピュータにとっての病気だと思ってくださいな。
 大事なデータが永久に復旧できない苦しみや痛みと、それを恒久的に防げるセキュリティにかかる少しの出費。どちらがいいかなんて一目瞭然でしょう。初心者ならばなおさらです!
 しかも、現在はアップデート無料なんてのもあります。つまり、最新の警備システムが毎回買わずとも、無料で更新できるようなものなんです。そうすれば、パソコンを買い換えた時でも安心です。
ぶたインターネットってなんか怖くなってきました・・・。
: それでいいんです。その心を忘れずに。
 しかーし! 散々怖いこと言ってきましたが、楽しいことももちろんあります♪ インターネットを上手に活用すれば、好きなドラマや映画も見れるしブログも見れる。もちろん自分でホームページを作ったり、ブログで日々の日記を綴ったり・・・。などなど、素敵なネットライフが送れるのですよ♪
ぶたうーん、確かにドラマ見たりとかしたいかも。
: もちろんセキュリティをしっかりしておくのは大事だけど、そもそもGyaoやYahooなどの大手サイトを利用するのなら、滅多なことではウィルスに感染はしません。迷惑メールにくっついてくるぐらいです。要するに、変なサイトを覗かなければ安心・安全にネットライフが送れます。
ぶた先生、そろそろ尺が・・・。
: なに? もうこんなに話したか・・・。うーん、少し脱線してしまった気がする・・・。パソコンというものがどういうものか、少しは分かったかな・・・?
ぶたデスクトップは高性能なパソコン向けで、私のような初心者は国内メーカーの安心・安全なサポートがついたパソコンを買ったほうがいいってこと。セキュリティはとっても大事だということインターネットはとても魅力的だってことかなぁ?
: 理解力が高い生徒をもって私は幸せだ・・・!!
ぶた先生は話がややこしくてちょっと長いのが欠点なんですよね。
: ・・・・・ぐっ・・・。精進します・・・・。 それでは、またいつか! 次回はなんと新しい生徒が来てくれるらしいぞ! お楽しみに~♪
ぶたじゃあねぇ~。
   15:27 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/34-d4ce2b8f
