気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

PC基礎講座(仮) 第2回 「勉強しようとしてるときに勉強しろと言われると萎えるよね」

 いったいいつまで続くかわからないPC基礎講座(仮)です。
 PC基礎などでググったら・・・すごいですねえ、私のブログは何番煎じ?
 それでも「ここが分かりやすいから」と足を運んでいただければ幸い。いるか? そんな物好き・・・。

 講座を受ける人は↓へ。




: はーい、授業はじめまーす。
ぶたはーい、先生ー、新入生って誰ですかー。
: しっかり覚えてますねー。先生はとても嬉しいですよー。では入ってー。
うさぎはーい! うっさぎでーっす♪
: 登場早っ! えー、このうさぎさんが、愉快な仲間タイプ2です。
うさぎタイプ2!? なにそれ! なんかかっこいい!
ぶた先生、単刀直入にいいですか?
: なんだい?

ぶた天然ですか? アホですか?

: えーと、両方かな? 先生も把握してません。
ぶた先生の趣味がちょっと分かりました。
: いや、私の趣味でもないですよ?
ぶたところで先生。
: なんですか?
ぶた無駄に尺使っておいてなんですが、うさぎなのになんでオレンジなんですか? ていうか授業は?
: うさぎだと白いでしょう? でも白だと見えない。じゃあどうするかなあと考えたら、ハイテンションなイメージでこうなりました。
ぶた先生らしいですね。
: そして、授業はこれから始めますよー。はーい、うさぎさんも適当に席についてー。
うさぎはーい♪


-構成。

: はい。今回はパソコンがどういうふうに作られているのか。という基本部分を学びましょう。
ぶた基本部分ってどこですか? 電源ボタンがどこにあるかとかですか?
: 電源ボタンは説明書を読んでくださいねー。ちなみにあの電源マークは1と0の組み合わせなんですよ。1は電源ON、0は電源OFFを表してるんですね。
 パソコンにあまり馴染みがない人は勉強机をイメージしてください。
tukue
ニトリ学習机

 こんな机です。これを人が使っているイメージです。
 そうすると、CPUは人間の頭脳になります。全てを処理するとても大事な部分ですね。そして、よく言われるパーツの中でもよく聞くし書いてあるメモリHDDという輩。こいつらもまた重要です。
 メモリとは机のノートを広げたりするところです。机のメイン部分ですね。そしてHDDとは正式名称「ハードディスクドライブ」と呼ばれるものの略。よくハードディスクなんて言ったりもしますが、じゃあ最後のDはなんなのさ? という人は解決しましたね。ドライブの略なんです。
 ちなみにドライブというのは駆動装置という意味です。外部記憶装置の中でもCD・DVDやハードディスクなどを読み書きする機械に使われる用語なんですね。USBメモリとかはドライブとは言いません。
ぶた先生、話がまた脱線してます
: ああ、すみません。豆知識になってしまいましたね^^;
 さきほど言ったようにメモリは机のノートとか広げるとこです。そして、HDDは左下にあるでっかい収納の引き出しがありますね? アレがHDDだとイメージしてください。そして、そこには勉強するためのノートやら教科書が入っているとしましょう。
 例えばノート一冊と教科書・・・国語にしましょうか。二冊広げるともうほとんど隙間がない机があるとします。それが512MBのメモリ搭載のパソコンだと考えてください。まあ、今では512MBなんてないですが、ここではわかりやすく512にします。
 そんな狭いところで作業するには色々と苦労がでてきます。例えば、算数の勉強もしたいと思ったら、HDD(左下の収納)からデータ(算数の教科書とノート)を引っ張り出してきますね。でも国語の教科書とノートが邪魔だから片付けないといけません。パソコンの場合はちゃんと手順と場所が決まってます。邪魔な要らないデータを一旦HDDに収納して、新しいデータをメモリに引っ張ってくる作業をしないといけないんです。ここまでは分かりましたか?
ぶた要するに、HDDはデータ格納庫で、メモリはデータを展開して実行する場所なんですね。
: 飲み込みがおそろしく速いですね。助かります。要約するとその通りですね、机に乗り切らないノートやらは一旦収納しないといけません。パソコンでいえば、メモリから溢れた要らないデータは一旦HDDに退避させるんですね。これをスワップと言います。ページファイルともいいますが、これは退避専用の場所だと思ってください。一連の作業はスワップといいます。
うさぎえーと、ていうことはー、メモリにデータを全部展開しておけば、そんなややこしいことしなくて済むんじゃないですか? ノートとか教科書だって全部広げておけば効率いいと思うんですけどー。積んどいたり?
: 素晴らしい! うさぎさんは発想がとても素晴らしいですね。その通りなんです。そのためにメモリはより大容量なのがいいんですよ。まあ、HDDもですがね。
 ちなみに先ほど例に挙げた512MBなんて、もう中古PC以外ではBTOでも無理じゃないかな? ああ、BTOっていうのは注文してから生産してくれる受注生産方式のことだよ。多少パソコンをカスタマイズして注文できるんだ。
ぶた先生、また話が脱線してきてます。
: これぐらいは許しておくれよ。
 今現在ではメモリは最低1GB、多くても2GBで十分です。メモリっていうのはどういう時に使うんだっけ? ぶたさん。
ぶた教科書とかノートを広げるとき・・・つまり、より多くのデータを展開するときに多くのメモリを使うってことですか?
: 正解です。実行や処理するのは頭脳ですが、展開するのはメモリ。なので、音楽を聴きながらインターネットをして、写真や動画の編集もしたり・・・なんて人には2Gはないと辛いですね。同時に色々な作業をすることをマルチタスクっていいます。
 理想的なパソコンというのは、自分に合った性能って言えばそれで終わってしまうんですが、適度に広い机、適度に大きい収納。そして、そこそこ良い頭脳ってことなんです。
ぶたていうことはCPU・・・頭脳はそんなに選ばなくても大丈夫ってこと?
: まあ、youtubeとかなら大丈夫だね。ニコニコ動画は最近重くなってきたから、ちょっといいCPUを選んだほうがいいね。それでもCore2DuoとかでOK。誰かに言われてクアッドとかにしたらオーバースペックだよ!
うさぎDuoとかクアッドとかなんですか? ていうかオーバースペックってなに?
: Duoは家庭教師もできるぐらいの大学生、クアッドは大学助教授ぐらいのイメージかな? まあ、とにかくとても頭がよくて優秀なんですよ。オーバースペックというのは、必要以上の意味のない性能ってことかな。使いこなせなければ宝の持ち腐れだからね。
うさぎDuoとかの例えは微妙だけど、なんとなくわかりました♪
: さりげなくグサっときたよー・・・。今回はここまでにしようかな。
 それじゃあ今回のまとめはぶたさん。
ぶたえーと、パソコンに慣れない人は学習机をイメージするといいですよ。でっかい収納スペースがハードディスク。ノートを広げる場所がメモリ。で、処理をするCPUは勉強してる人間の頭脳になるわけです。
 メモリの容量が大きければ、音楽を聴きながらインターネットをして、写真や動画の編集もできちゃう! 2GBあれば大丈夫です。
 ニコニコ動画とか重いところを見ることが多いなら、ちょっといいCPUが必要ですよ。
 ・・・・・こんな感じですか? なんか同じようなことを以前もなんかの記事で見た気が・・・。

: 細かいことは気にしない。これは全くの素人さんをターゲットに書いてますから、以前みたようなものが出てきても自然なんです。
 これでちょっと知識が増えたかな? 「なんとか理解できたよ」といえる人がいたら幸いです。
 今回はパソコンの構成の一部を紹介しました。次回からはそれぞれにスポットを当てて説明していきたいと思います。そのトップバッターは・・・・CPUだ!!
うさぎおお♪ あたしCPUってイマイチ理解できてないから助かります♪
ぶたさりげなく今回の授業を否定したね。さすがだ。
: (∩゚д゚)アーアー キコエナーイ。では、また次回をお楽しみに~。

-用語解説
B、KB、MB、GB、TB
それぞれバイト、キロバイト、メガバイト、ギガバイト、テラバイト。
パソコンの容量の単位です。1,000単位で移っていきます。1,000Bは1KBなわけです。
メモリについてはまた今度詳しく書きますが、諸事情によって一般的には2GB程度が主流です。
   14:03 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

14 2009.03.18 Wed 23:24  なな #-
ほーメモメモ((φ...(-∀-*)
少しわかったような気がします
ありがとうございましたぁ

私のPCは1GBだったのを
2GBに増やしたような気がする
(うろ覚え)
No title  [URL][Edit]
15 2009.03.18 Wed 23:28  Lie #-
> ほーメモメモ((φ...(-∀-*)
> 少しわかったような気がします
> ありがとうございましたぁ
いえ、わかったようなこと言ってすみません^^;

> 私のPCは1GBだったのを
> 2GBに増やしたような気がする
> (うろ覚え)
2GBあればメモリを気にすることなくセキュリティを入れたり音楽プレーヤー起動しながらネットしたりできるから大変楽です♪
Re: ななさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/36-5faf733c
