気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   --:-- | Top

CoD:MW2 / 小説のアイデア

 まずはみんな大好きCoDですが、本題の前に背景を。

 かなり有名な話ですが、つい最近PS3の本体がハッキングされ、CFWが可能になりました。
 これは署名のミスを利用したもので、発見、開発したチーム曰く「理論上修復不可能な致命的問題」としていて、もし署名のミスを修正すれば、現状のゲームは全て利用不可能になってしまうため。だそうです。
 ちなみに以前からCoDのハックは存在していました。取得の難しいエンブレムやタイトルをアンロックしたり、クランタグを漢字にしたりと、それは現状を考えればまだかわいい遊び程度でした。

 そして今回、そのCFWにしたPS3を悪用し、チート行為をする輩が蔓延している問題がでてきました。
 チートとは、バグでもなく裏技でもない、強制的に本来ありえない現象を起こすもので、自己満足のためにしばしば携帯ゲーム機やPCゲームでも話題としてあります。

 しかし、今回問題となっているのは、そのチートが自己満足に留まらず、周囲の何も知らない人たちにも影響を与えるという点です。これは大変厄介な問題になってます。
 例えば、チート行為が行われている部屋でマッチングして、チート部屋だから出よう。と一旦出るわけですが、すでに影響を受けた場合は、
・レベルが強制的に70になる
・タイトル、エンブレムが全てアンロックされている
・武器のアタッチメントが全てアンロックされている
・キルストリークが全てアンロックされている。
 などといった状態になってしまいます。
 自分はなにもしてないのに、勝手にオールアンロックされて、レベルも70にされる。しかもこうなったら最後、現状元に戻す方法はないそうです。
 ハッキリ言って迷惑千万です。

 今回の件についてソニーは、「不正プログラムを使用したPS3の発見は容易に出来、最悪の場合、当該PS3を使用不可能(オン・オフ問わず)にすることが可能」と言っているそうです。

 PS4は開発中との話も聞きますが、当分は現状が続きそうです。
 早急に。と言っても、急ぎすぎてすぐにハックを受けたら元も子もないので、焦らずしっかり対策して早めにPS4を発売して欲しい。いちユーザーとしての希望です。

 小説の件は続きから
「夢で見た物語」

 誰でも寝ると見ているはずの、夢。
 楽しい夢もあれば、怖い夢もある。
 これは誰にでも訪れる、『罪』が誘う夢の物語。

 良心ある者には救いの手を。罪を罪とも思わない悪人には裁きの手を。
 出題されるヒントを頼りに、勇気と知恵で乗り越える試練。
 心折れた者は永久に悪夢を彷徨う。



 始末屋と同時進行で書いていこうと思ってます。
 現在は両方とも構成などを考えてます。春のちょっと前には載せたいと思ってます。
   18:37 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/403-a89bd5b5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。