気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 


   --:-- | Top

Core2DuoとPhenomについて

 結羽さんからの間違いのご指摘を受け、記事を一部打ち消し線にて修正しました。修正理由と正しい解説については、こちらの記事にて説明します。
 こちらの過去記事について「ぜひPhenom(フェノム)との比較を」というコメントをいただいて早3週間・・・今更ながら記事を書こうと思います。申し訳ない。
 先ず、個人的観点からの結果から言いますと、対応アプリや重量級のネトゲをやる人でなければCore2Duoで十分です。
 ちなみに以前私は「コアが増えることで処理能力が上がる」と記事で書きましたが、正確には「対応アプリケーションソフトウェアであれば十分な性能を発揮できる」ということです。確かにコアそのものの能力は上がってますが、マルチコアの性能をフル活用するには、アプリが対応していなければなりません。
 これはQuadCore(クアッドコア)についても言えることなんです。現在主流はCore2Duo(以下C2D)なので仕方ありませんが、もし買うならたいていはC2Dで十分だということです。Quadなんて正直宝の持ち腐れになります。まあ、「対応してるけど」とか「フル活用してますがなにか」という人は全然問題ありません。
 今回はちょっとマニアックでコアな話になるかも知れないので、付いてこれる人だけ付いてきてください。

 ちょっと興味があるな・・・という人は↓へ。


 C2DとPhenomとの比較・・・ということなんですが・・・。
 それではとりあえず両者について少し詳しく見てみましょう。なお参照資料として一部Wikipediaを参考にしています。今回は「自作」というキーワードがあったのでデスクトップ向けを。

 まずインテルの場合はミドルレンジにE7200~E7400辺りでしょうか。動作周波数は3.0GHz未満でL2キャッシュは3MBとなってます。E6300~E6700まで対応していたVT(ヴァーチャルスレッド)はE7200~E7500までは非対応。ソケットはすべてLGA755で、TDPは全て65Wとなってます。

 そしてPhenomですが、ミドルレンジからハイエンドまでカバーはできているのですが、実はAMDはPhenomとAthlon X2とシングルコアのSempronの3ブランドでローエンドからハイエンドまでをカバーするという戦略なんです。なので、全体を見ればPhenomX3がミドルからハイパフォーマンスを、Athlon X2がミドルレンジを、そしてSempronがローエンドを---というような具合になっているのです。
 しかし、今回の要望はPhenomということですので、馴染みにくいかも知れませんが、PhenomX3との比較をしたいと思います。要望があればAthlon X2との詳しい比較もやりたいと思います。

 さて、PhenomX3はX4・・・つまり4コアの中のコアを一個殺した製品となっているので、動作周波数以外の基本的なスペックは同じです。TDPはばらつきがあります。8250eなどの"e"が付いてるのはエコという意味なんでしょうか・・・TDPは"e"が65Wということになってます。他は95Wです。
 PhenomX3の中でもミドルレンジに近いのはPhenom X3 8250eからPhenom X3 8450でしょうか。Phenom X3 8450になってくると値段もいい感じになっちゃいますし、性能としても大体8250eから8450でいいと思います。
 2次キャッシュとしてはコアの独立で512KBとなってます。3次キャッシュは共有で2MBですね。

 さて、こうして見ていると、やはり2次キャッシュの差だったり、動作周波数で見た性能(実際は動作周波数だけでは性能が上だと言い切れない)ではC2Dが勝っていますね。なにより全てのC2D(デスクトップ向け)がTDP65Wだというのが大きいと思います。選択が広がりますからね。つまり、コアを増やしたい人はC2DのVTを活用すればクアッドにもできるわけです。まあ、多少強引ですが。
 どうしてもAMDが使いたいというのであれば、Athlon X2にしてはどうでしょうか?
 Athlon X2 7550 2.50GHz L2キャッシュ 2 x 512 L3キャッシュ 2MB TDP95W
 TDPは95Wですが、さすがにミドルレンジを狙っているだけあってC2DにもPhenomX3にも負けず劣らずな性能だと思います。
 最上位のBlackEditionはOC版ということで動作周波数のみの変更で2.7GHzになってます。

 ちなみにTDPは低いほどいいんですが、えーと・・・ちょっと度忘れしちゃったんですが、自作をする場合はCPUクーラーも選ばないといけません。その参考とする部分は分かるんですが、その名前などを度忘れしてしまいまして・・・申し訳ない。思い出したら用語解説の形でまた書きたいと思います。

 それと、最後に一つ。これを読んでる人は知っていると思いますが、今回紹介したC2Dのミドルレンジは第二世代のプロセスルール45nmですが、TDPの低下ではなく、L2キャッシュの増加がされています。デスクトップ向けのC2Dは第二世代含めて全てTDPは65Wです。

 コメントを残してくれた方、読んでいただけたでしょうか、参考になれば幸いです。
 結果としてはやはりC2Dを選んだほうがいいのでは? と思います。Phenomはやはり使い方が難しいので、使いこなせる自信があればいいですが、「ちょっとわからんなあ」という場合は選ばないほうが無難かと。
 もしAMDを使いたいのであれば、やはりAthlon X2をオススメします。

AMD AMD Phenom X3 8450 BOX(2.1GHz×3/L2 512KB×3/95W/SocketAM2+) HD8450WCGHBOXAMD AMD Phenom X3 8450 BOX(2.1GHz×3/L2 512KB×3/95W/SocketAM2+) HD8450WCGHBOX
()
Windows

商品詳細を見る


AMD AMD Phenom X3 8450e BOX(2.1GHz×3/L2 512KB×3/65W/SocketAM2+) HD8450ODGHBOXAMD AMD Phenom X3 8450e BOX(2.1GHz×3/L2 512KB×3/65W/SocketAM2+) HD8450ODGHBOX
()
不明

商品詳細を見る


AMD Athlon64X2 5050e BOX (2.6GHz×2/L2=512KB×2/45W/SocketAM2/65nm品) ADH5050DOBOXAMD Athlon64X2 5050e BOX (2.6GHz×2/L2=512KB×2/45W/SocketAM2/65nm品) ADH5050DOBOX
()
Windows

商品詳細を見る


AMD Athlon64X2 6000+ BOX (3.0GHz×2/L2=1GB×2/125W/SocketAM2) ADX6000CZBOXAMD Athlon64X2 6000+ BOX (3.0GHz×2/L2=1GB×2/125W/SocketAM2) ADX6000CZBOX
()
Windows

商品詳細を見る


Core2Duoは見付かりませんでした・・・。
   22:30 | Trackback:0 | Comment:6 | Top

Comment

32 2009.03.24 Tue 23:55  キクラゲ #-
僕は別にコアなゲームをあんまりしようとは思わなかったので静穏PCを目指しました。
そこで、CPUはAthlonX2 4850eという45wの奴を選びました。
それにしても、PCパーツの値下げが心にグサッとくるこの頃です。
No title  [URL][Edit]
34 2009.03.25 Wed 11:06  Lie #-
> 僕は別にコアなゲームをあんまりしようとは思わなかったので静穏PCを目指しました。
> そこで、CPUはAthlonX2 4850eという45wの奴を選びました。
おお、静穏PCですか。ファンレスを目指す人もいますが、かなり大変ですよね・・・全てにおいて厳選しなくてはならない。夏場を考えるとやはり静穏にするために水冷とか導入する人も増えるのはなんとなく納得できます。
でもそこまで負担をかける予定がないのなら水冷でなくてもいける気がする。

> それにしても、PCパーツの値下げが心にグサッとくるこの頃です。
(;´д`)
グサッときますよねー・・・とくにメモリとかHDDとか・・・すごい値下げっぷりでしたよね、円高すげえ。
CPUも世代交代した途端に安くなるし・・・そのうちi7もお手頃価格になるんでしょうね。ハイエンドが登場して。
Re: キクラゲ  [URL][Edit]
36 2009.03.25 Wed 21:47  結羽 #EGTCt1XI
ヴァーチャルスレッドなんて機能あったっけ?
と釣られた俺が突っ込みに来ました。
No title  [URL][Edit]
37 2009.03.25 Wed 21:54  Lie #-
おお、結羽にぃいらっしゃい

> ヴァーチャルスレッドなんて機能あったっけ?
> と釣られた俺が突っ込みに来ました。
Σ(゜д゜)!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えーと
うん、もろ間違えですね。(ぇ
ハイパースレッディングをなにを勘違いしたかヴァーチャル・・・やべ、新しい用語を作ってしまった。早速今から訂正しときます。
Re: 結羽さん  [URL][Edit]
38 2009.03.25 Wed 22:14  Hades #zhDhHZ8E
いやぁ・・すごいですね!! PCはそこまで詳しくないので、、わかるよーな、わからないよーなですw 勉強になります♪

ちなみに自分のは、Pentium 4HT です・・ねw
初コメント失礼します♪  [URL][Edit]
39 2009.03.26 Thu 11:35  Lie #z.Jczy7U
いらっしゃいませ^^

> いやぁ・・すごいですね!! PCはそこまで詳しくないので、、わかるよーな、わからないよーなですw 勉強になります♪
私自身勉強の日々です。間違い記事を書いてしまって本当に申し訳ない・・・。

> ちなみに自分のは、Pentium 4HT です・・ねw
なんと。私のPCとほぼ同じとは・・・しかし詳しいスペックがわからないのでなんとも言えませんが、youtubeのHD動画なんて普通に見れるのかな?
Re: Hadesさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/51-7a4c1ccc
