気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 


   --:-- | Top

Windows Vistaの高速化

 Windows Vistaには読み込みの高速化技術が大きく2つあります。
 それはSuperFetch(スーパーフェッチ)とWindows ReadyBoost(ウィンドウズレディーブースト)です。一般的にはレディーブーストと言われてます。
 それぞれどういう役割なのか・・・。PCがVistaに替わった関係もあって書いておきます。
 締め切りの追い込み前最後かも知れないPC関連の記事です。続きは下から。


 まず、スーパーフェッチというのは、使用頻度の高いプログラムを予め読み込んでおくことで、実行速度を速くする。というもの。しかし、これには大きな欠点があります。それはHDDへのアクセス頻度が大変高い
 速度が上がるんなら最高じゃないか。そう思われる人もいると思いますが、HDDへアクセスする頻度が高くなるということは、もちろん寿命が縮まるということ。そして、バックグラウンド処理しているので、知らず負荷がかかっていること。
 これはVistaで追加された機能ですので、切っても大丈夫です。

 スタートメニュー→コントロール パネル→システムとメンテナンス→管理ツール→サービス(ダブルクリック)
 色々あるリストの真ん中よりちょい下あたりにあるSuperfetchをダブルクリック。全般タブにある「スタートアップの種類」の中から無効を選択し、適用してOKで完了です。

 これでスーパーフェッチの機能はOFFになりました。もしONにしたいのならば、上と同じように最後までいき、「スタートアップの種類」の中から「自動」を選べば大丈夫です。


 さて、次はレディブーストです。
 これはHDDへのキャッシュを、外部メモリにも記録することで、読み込みを高速化する技術です。
 少し分かりやすく説明しますと、ワードを使ったりブラウザを使ったりするとメインメモリにデータが溜まっていきます。そして、溜まりすぎるとあふれてきます。あふれる前に古いデータを一時的にHDDに避難させるわけですが、なんせHDDは読み書きが遅いですから、それが足を引っ張って処理や動作が重くなるんですね。
 そこで、HDDの代わりに外部のフラッシュメモリ。要するにSDカードやCFカード、USBメモリなどにその古いデータ(キャッシュ)を避難させるわけです。そして、HDDにもキャッシュは書き込まれ、外部メモリにはコピーという手順になっているので、いきなり外部メモリを引き抜いても問題はありませんし、内部は暗号化されているので、データが盗まれることもありません。

 レディーブーストに対応しているフラッシュメモリの条件
 最低限で4KB のデータを2.5 MB/s、512KB のデータを 1.75MB/s でやりとりできる速度が必要。
 高速タイプ(4KBのデータを5 MB/s、512KBのデータを 3MB/sでやりとり)の場合はより効果が大きいとされています。
 ReadyBoostは、Vistaでは4GBまでしか使えませんが、Windows7では4GB以上での使用が確認されているそうです。

 まあ、ぶっちゃけ店頭などでは「ReadyBoost対応」と書かれているはずですし、店員に聞いても分かると思いますので、分かる人向けの参考程度に。

 しかしこのレディーブーストという機能、キャッシュ関係なので、物理メモリに余裕のある・・・例えば2GB以上積んでいるのであれば、恩恵はあまり得られません。1GBぐらいの人であればけっこう感じるかも知れませんね。


TOSHIBA ReadyBoost対応 USBフラッシュメモリ 4GB U2M-004GTTOSHIBA ReadyBoost対応 USBフラッシュメモリ 4GB U2M-004GT
(2008/10/20)
不明

商品詳細を見る


TOSHIBA ReadyBoost対応 USBフラッシュメモリ 8GB U2M-008GTTOSHIBA ReadyBoost対応 USBフラッシュメモリ 8GB U2M-008GT
(2008/10/20)
不明

商品詳細を見る


   02:22 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

68 2009.04.07 Tue 18:17  時雨咲 #6X68Q3cI
初めまして(^o^)
今色んな人のブログを回ってます。
自分もvistaなのでタイトル見てクリックしました♪
今メモリ1Gしか積んでないのでレディーブースト使ってみたいと思います!
はじめまして  [URL][Edit]
72 2009.04.08 Wed 20:34  Lie #z.Jczy7U
いらっしゃいませ^^

> 初めまして(^o^)
> 今色んな人のブログを回ってます。
> 自分もvistaなのでタイトル見てクリックしました♪
> 今メモリ1Gしか積んでないのでレディーブースト使ってみたいと思います!
記事読んでいただきありがとうございます♪
私もつい先日知ったのですが、もし自分でHDDを脱着できるようなパソコンをお使いでしたら、SSDというのが安くなったらそっちに乗り換えるとレディブースト要らずですよ♪
しかしまだ高価なので、500GBとか気軽に買えませんから、今はレディーブーストでいいと思います^^
Re: 時雨咲さん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/64-b00fed0a
