気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

PhenomⅡ

 これはAMDのCPUで、Phenomの65nmプロセスルールのシュリンクで、45nmになっています。
 今回はいつもの暴走気味に書いていく予定なので、分かる人や興味ある人だけどうぞ。
 ちなみにnmとはナノミリメートルのことです。

 国際単位系の長さの単位で、10-9メートル=10億分の1メートル。(wikiより)

 どんだけー(゚∀゚) と思った方はこちらのwikiへ「ナノメートル



 PhenomⅡの特徴は高クロック化やL3キャッシュの増量、また、TDPが改善されているといったところでしょうか。
 この前Core2DuoとPhenomについてという記事で、そんなにコアを増やしても・・・という話をしましたが、やはり現在の技術のままではマルチコアにするほうが良さそうです。私が今使ってるCPUはSemplonの2.1GHzなんですが、ニコニコがギリギリです。マルチタスクで作業するとCPUが常時100%になってしまう・・・。
 そして、そんな中でPhenomⅡが今年の1月から順次発売されました。
 まあ、速報を主旨としているわけではないのですが、やはり今更感は否めない・・・。もっとアンテナ範囲広げようかな・・・。

 PhenomⅡはX3とX4があります。3コアと4コアですね。
 そしてオススメとされるのがPhenomⅡX3です。
 何故オススメかといえば、まず価格。なんとまあCore2Duo(以下C2D)より安いらしいです。それなのにクロックが高くL3キャッシュも増量され、TDPも改善されたとなれば、新規購入なら買いですよね。ただ、C2Dから乗り換える。ということについては、CPUパワーに満足できん! という人ならば動機になりますが、そこまでの理由にはなりづらいかも知れませんね。
 しかし、PentiumMやSemplonを使っている人、Pentium4を使っている人などは買い換えるにはいい機会ではないでしょうか。

 ん? 今回は意外と記事の内容が薄いぞ・・・。どうしようか。
 ここは必殺バトンでごまk
 そういえばCPUについて検索してここにたどり着いている人がいるようなので、同じ検索キーワードで検索すると・・・なるほど、どうやら以前書いた販促の罠に引っかからないパソコン選び~CPU編~この記事がグーグル先生の検索結果トップ5にいた。これが原因だったわけか。
 あれからまたPCパーツも進化してるので、今月か来月にはリメイクしようかしら?

 結局特に話を広がりそうにないので、今回はこのへんで。
 
   14:47 | Trackback:0 | Comment:6 | Top

Comment

106 2009.04.13 Mon 19:09  時雨咲 #6X68Q3cI
僕のパソのCPUはセレロンの1.86GHzです。
買い換える時にはCore2Duoを買おうと思ってたんですが、AMDのも結構良さそうですね(^o^)♪
価格が安いならこっちにしようかなぁ…
No title  [URL][Edit]
107 2009.04.13 Mon 19:52  Lie #z.Jczy7U
> 僕のパソのCPUはセレロンの1.86GHzです。
> 買い換える時にはCore2Duoを買おうと思ってたんですが、AMDのも結構良さそうですね(^o^)♪
> 価格が安いならこっちにしようかなぁ…
そうですね、すぐに買い換える予定ならPhenomⅡX3も選択肢としてはかなり有力だと思います。
2009年第3四半期にはCore iのメインストリーム向けのCore i5が発売される予定になってます。そちらも注目ですね。
Re: 時雨咲さん  [URL][Edit]
108 2009.04.13 Mon 22:22  スーパーサイドバック #-
こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます

長野は千曲駅のそばで出張でした(笑)

昨年PC買い換えた時にはもうコア2クアッドしか頭になかったのでAMDは考えなかったんですが、セカンドPCとして考えても良さそうですね~

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします
No title  [URL][Edit]
109 2009.04.13 Mon 22:36  Lie #z.Jczy7U
> こんばんは
> いつも訪問&コメントありがとうございます
いえいえ、こちらこそ^^

> 長野は千曲駅のそばで出張でした(笑)
千曲駅か! 遠かったw

> 昨年PC買い換えた時にはもうコア2クアッドしか頭になかったのでAMDは考えなかったんですが、セカンドPCとして考えても良さそうですね~
セカンドPCですか。まさかセカンドにPhenomⅡX3とか・・・・。まさかね。

> 応援ポチっとしていきます!
> またよろしくお願いいたします
おお、ありがとうございます♪
また遊びにいきますねー^^
Re: スーパーサイドバックさん  [URL][Edit]
110 2009.04.13 Mon 23:20  旅音 #-
はじめまして。
私のブログへのコメントありがとうございます。
AMDも最近では魅力を取り戻してきましたね。
加えてマザーボードなども安いからIntelよりも安上がりで済み・・
今までは性能の割に爆熱だったからどうかな・・と思っていたけど、Intelとの競争力を回復したなと思いますね。
No title  [URL][Edit]
111 2009.04.13 Mon 23:33  Lie #z.Jczy7U
> はじめまして。
> 私のブログへのコメントありがとうございます。
いえいえ、いらっしゃいませ♪

> AMDも最近では魅力を取り戻してきましたね。
> 加えてマザーボードなども安いからIntelよりも安上がりで済み・・
> 今までは性能の割に爆熱だったからどうかな・・と思っていたけど、Intelとの競争力を回復したなと思いますね。

本当にいい競争相手だと思います。
エンドユーザーとしてもハイエンドユーザーとしても選択幅が広がりますしね。
私が今購入するとしたら、PhenomⅡX3です。でも本当に買う時はさらに良いものが出てるから、再考が必要になるw
Re: 旅音さん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/78-ad9591c0
