気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

短い物語 第1話 「余命」

 散々迷った挙句、ブログのほうでも短編小説や歌詞を載せることにしました。
 長編はFC2小説で書いていこうと思います。なので、ここでは「短い物語」というものを載せることにしました。他の通常の短編も月に3本載せられればいいなと思っています。

 この「短い物語」は、感嘆符や疑問符などが一切ない超短編小説です。
 ちょっとした息抜きに読んでいただければ幸いです。
 
 それでは、本編は追記からどうぞ。


 ふと、目を覚ます。
 そこにはただ天井があった。
 白い天井、ところどころ剥げたり、汚れた天井。
 真っ白なベッド、そしてベッドを取り囲むように引かれているカーテン。
 右を向けば窓があった
 外には枯れた木。葉っぱもない枝の集まった木。
 そうだ、ここは病院だ。
 去年、医者に言われた。

 あと、長く生きれて一年ほどです。

 両親はすごく落ち込んでいた。
 ぼくは、なぜか悲しくなかった。
 あと一年だって言われても、実感なんてわかない。
 あと一年でなにをしよう、なにが出来る?

 なにか欲しいものがあったら、いつでも言ってね。

 両親はそう言ってくれた。
 でも、ぼくには欲しいものがない。おもちゃもいらない。ゲームもいらない、本もいらない。
 ただ、もしなんでも貰えるのなら、

 時間が欲しい。

 あと一年しか遊べないなんて、嫌だから。
 あの子と一年でお別れなんて、嫌だから。
 だから、時間が欲しい。





 ザァ---・・・・・・・・・・・ッ





 そんなことを願って一年経った今日、目が覚めて枯れた木を見て---。
 そう、枯れてた。枯れていた。
 でも、窓から入ってきたのは、間違いなく〝桜〟
 おかしいな。
 窓を見ると、そこには桜が木いっぱいに咲いていた。

 看護師さんに聞いた話では、あの桜の木はもう死んでいるはずで、咲かないはず。と言っていた。
 でも、その日病院にいた人のほとんどがあの桜を見ていた。
 その桜は一日咲き続け、翌日には、いつもと同じように枯れ木になっていた。

 あの桜のおかげかどうか分からないけど、ぼくはあれから、10年生きている。




   21:34 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

Comment

114 2009.04.15 Wed 00:10  月姫 #-
訪問ありがとうございます。月姫です^^

不思議だけど心に残る良い話ですね。
私は好きです^^

ではでは~♪
No title  [URL][Edit]
115 2009.04.15 Wed 12:48  スーパーサイドバック #-
こんにちは
いつも訪問&コメントありがとうございます

最初どうなる話かと思いきや
じわじわ、時間とともに心に来ますね・・・

短編小説、星新一が好きでしたんで♪
こんにちはrからも楽しみにしてまます。

またよろしくお願いいたします♪
じんわり・・・  [URL][Edit]
116 2009.04.15 Wed 15:50  Lie #z.Jczy7U
> 訪問ありがとうございます。月姫です^^
いらっしゃいませ♪

> 不思議だけど心に残る良い話ですね。
> 私は好きです^^
ありがとうございます^^ 嬉しいです♪

> ではでは~♪
またいつでもどうぞ^^
Re: 月姫さん  [URL][Edit]
117 2009.04.15 Wed 16:01  Lie #z.Jczy7U
> こんにちは
> いつも訪問&コメントありがとうございます
いえいえ、こちらこそありがとうございます^^

> 最初どうなる話かと思いきや
> じわじわ、時間とともに心に来ますね・・・
感想ありがとうございます。読んでいただけてなにより♪

> 短編小説、星新一が好きでしたんで♪
> こんにちはrからも楽しみにしてまます。
なんと・・・星新一とはすごい人だったんですね。正直知らなくて調べたら、公式サイトまであるんですね。偉大なる先駆者がいたとは^^;
これからも書いていきますので、お立ち寄りのさいにはぜひ読んでいただけると嬉しいです^^

> またよろしくお願いいたします♪
こちらこそ、よろしくお願いします^^
Re: スーパーサイドバックさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/81-f8798d31
