気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

3Dデスクトップ

 今まであった3D(っぽい)デスクトップというのは、奥行きがあるように見せるものでしたが、今回リリースされたBump Topは3Dなんです。
 簡単に言ってしまえば、部屋を眺望するような感覚みたいです。
 しかし、よく読んでいけば物理演算を使うとのこと・・・。
 しかしこんな面白そうなもの、気になって仕方ないので、つい先ほど試してみました。果たしてこのPCで大丈夫か!? っていうか使い心地はどうなのよ・・・続きは追記へ。
 結論から言いますと、私はあまりデスクトップを使わないのもあって、実用的ではないと思いました。
 来年リリースのWindows7は早速対応したらしいですが・・・。
 実用的ではない。しかし遊べる。だがすぐ飽きる(ぇ

 こちらのムービーを見てもらっても分かりますが、3Dの部屋を用意して、その中がデスクトップになるわけです。ファイルやなんかをまとめたり、散らかしたりできます。
 ちょうど部屋の真上から眺望する形になるわけですね。

 さて、ここで重要なのは物理演算ということ。
 物理演算というのは、リアルタイムシミュレーションと言えばいいかな?
 例えばガラスを野球ボールなどで割った場合、従来も一応リアルっぽく割れてました。しかしそれは予め決められた割れ方なんです。つまり

 通常:ガラスにボールが→予め用意してある割れるアニメーションを流す→ガラスが割れた。
 演算:ガラスにボールが→どうやって割れるか計算する割れるシーンを描写するガラスが割れた。

 と、こうなるわけですね。
 物理演算を使うと、ガラスが割れるときも、ヘリコプターの風圧も、そのシーンの瞬間に計算して描写するので、より表現がリアルになるんです。それを実現したのが現代のGPU(3Dを描写してくれる頭脳)なわけです。ちなみにCPUは3Dは苦手です。
 「よりリアルって言われてもなあ・・・」って人はこちらのデモ映像をどうぞ。
 これはPCゲームですが、分かりますか? 他に動画があるので、興味ある人はぜひ探してみてください。
 ちなみにPS3も物理演算ができるので、PS3のゲームでも体感できます。「リトルビッグプラネット」を代表として、今では「ゴミ箱」や「Mr.Pain」もあります。


 多少話が脱線しました。元に戻ります。えーと、そうだ、バンプトップでした。
 物理シミュレーションなんて書いてあったので、どうなるかと思ってたんですが・・・。
 起動も動作も良好でした。しかし、物理演算はされてない模様。ていうかできたら逆にすげえよ、マイPC。
 物理演算というのは基本的にハイスペックなGPUでないとできません。オンボなんて出来るわけがありません。
 要するに、私のPCでは物理演算できないので、それっぽい動きをしてたというわけです。
 なんだ、動くには動くんじゃないか。
 しかし物理演算が働けばどれだけ面白いのか。追記の最初に紹介したサイトの下のほうに山積みにされた書類の画像がありますが、多分それです。そんな感じになります。私が放り投げてもこんなふうにはなりませんでしたし。

 もし、導入してみたい! 遊んでみたい! いや、いっそ実用してみせるぜ!
 という人はこちらからダウンロードしてインストールしてみてください。意外とメモリも使わずCPUもさほど使いません。
 普段デスクトップを使わない人は予めデスクトップにファイルを作っておきましょう。
 それと、なんらかの不具合が起きても当ブログは一切の責任を持ちません。
 大げさな気がしますが、一応念のため。私も実際不具合ありませんでしたし。
 起動してアップデートを促されたらそれは一応やっておきましょう。有料版へのアップグレードではありませんからご心配なく。勝手にインストールされますし。
 今回は久々に暴走記事になった気がするw なにか質問などあれば、分かる範囲でお答えします。

 関連リンク(本文で紹介したもの含め)
Windows 7のUI:「フリップ3D」以外の3Dデスクトップ
3DデスクトップBumpTop、ダウンロード提供開始
3DデスクトップBumpTopを日本語文字化け解消して使ってみた




   21:45 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

122 2009.04.16 Thu 23:47  Hades #zhDhHZ8E
物理演算って・・最近の技術はすごいですねぇ(´・∀・`)すごく解りやすかったです♪
しかし私という人間は、どーしてこう・・特にいらないや♪と思ってしまうのだかw
  [URL][Edit]
125 2009.04.17 Fri 01:15  Lie #z.Jczy7U
> 物理演算って・・最近の技術はすごいですねぇ(´・∀・`)すごく解りやすかったです♪
ありがとうございます。そう言っていただけるととても嬉しいです♪

> しかし私という人間は、どーしてこう・・特にいらないや♪と思ってしまうのだかw
いえ、今回はその通りだと思いますがw
本文で書き忘れてましたが、物理演算の技術は飛行機や車を開発するさいに空気の流れなんかをシミュレートするのにも使われてたりするんですよ♪
技術としてはすごいことですよね。
Re: Hadesさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/86-fb38bc76
