気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 


   --:-- | Top

新製品に新情報

 今回紹介するのはかなりのPC好きな人を意識してます。

 CPUクーラーにM/Bに色々と出てきたようです。さらにあのキムタクが!?
 HDDとかの最新情報も一応書いておきます。なお、この記事は本文最下部にある関連リンクなどからの情報を元にしてます。(トラックバックが見当たらないもので)



 IONマザーが4月末ごろ入荷予定、ZOTAC製
 デュアルコアのAtom N330を搭載した「IONITX-A-U」と、シングルコアのAtom N230を搭載した「IONITX-B-E」の2モデル


 IONとは

 <IONはIntelのAtomシリーズCPUとNVIDIAのGeForce 9400M Gチップセットを組み合わせたPC用プラットフォーム。GeForce 9400M GはGPUを内蔵したチップセットで、PureVideo HDやCUDAもサポート。Intel製チップセットに比べて高い3D性能や動画再生性能が実現できるとされている。高い省電力性をうたう点も特長だ。>
参考サイトの記事より抜粋。

 折角記事を参考にしたので、とりあず解説部を抜粋しました。
 私なりに要約しますと、

 「AtomシリーズとGeForce 9400M Gチップセットを組み合わせたネットトップは動画再生もエンコもこなせるし、Intel製のチップセットに比べれば省電力でグラフィックにより強い」

 こんな感じでしょうか。
 今までネットトップというと、デスクトップのネットブックバージョンで、性能は期待できないから動画も見れないしエンコなんてもってのほかだったのが、少し希望がもてる。ということです。
 まあ、動画再生はFLV以外余裕ですが、エンコは爆速! というわけではなく、CUDAによる支援なので、CPU負荷が少なくより速くエンコできるといったところです。内臓GPUですしね。

 IONの説明で尺使いましたがw タイトル通り、4月末ごろに対応マザーが入荷予定とのこと。
 <主な共通スペックは、GPUクロックがコア450MHz、シェーダ1,100MHz、スロット数がMini PCI Express×1、DIMM×2(DDR2 667/800、最大8GB)、主な搭載機能がHDMI、DVI、VGA、Serial ATA(3ポート、RAID 0/1/0+1対応)、eSATA、HDオーディオ、PS/2(1ポート、キーボード用)。>
参考サイトの記事より抜粋。

 今まで性能が理由で手を出せなかった人には朗報ですね。これは自作できる人限定ですが^^;
 市販も順次発売されていきます。


 「これまでにない技術」のタワー型CPUクーラー

 他のクーラーとの最大の違い。それは風を当てるのではく、熱を吸い込み冷却する。ということ。おお、それは効率がいいしよく冷えるのでは・・・。と思いきや、

 「CPUだけしか冷えないじゃないか」

 (;´Д`) うん、言われてみればそうだよね・・・。

 知り合いとの話で思わぬ盲点を発見してしまった。
 普通は風を当てるので、他のパーツも冷えます。しかし、このクーラーはCPUの熱を吸い込むので、全体の冷却にはなりそうにない。ということです。
 しかし、冷却性能はかなり良さそうなので、買うかは別として使ってみたいとは思いますね。
 ファンの回転数は750~2,000rpm、ノイズレベルは36dB(最大40dB)です。


 「LGA1156対応」をうたうCPUクーラーが発売に

 分かる人は「LGA1156対応」で(;´Д`)? となっているでしょう。
 これは今までのソケットにも対応した上に、まだ未発表のCPUソケットに対応したクーラーなんですね。時代を先取りです。ファンのサイズは120mm、回転数は800~1,500rpmだそうです。


 CPU/ビデオカードどちらにも使えるクーラーが発売

 これはそのままですね。どちらでも使えるクーラーです。
 対応GPUはRadeon HD 4870/4850/4830シリーズ、GeForce 9800 GT/9600 GTシリーズなど。対応CPUソケットはLGA775、Socket AM2となってます。
 また、ファンコントローラで回転数を2段階に調節できるそうです。
 ファン回転数/ノイズレベルは静音モード時が1,400rpm/19dB、ノーマルモード時が2,350rpm/29dBとなってます。


 国際産業技術 WDPF7B-WC

 ユニークな商品が一つ。フォトフレームに無線式カメラが付属したものです。
 普段はフォトフレームとして使い、カメラを設置しておけば監視モニターにもなるというもの。
 様々な用途がありそうですが、玄関に設置して来客の確認をするというのが一番いいのかな? 違法なことに使ってはダメですよw
 ドアホンで十分だなんていうなよケイト(誰


 Core 2 Quad Q8400S / Q8400の価格が出た。

 もうすぐ発売のこのCPU、早くも価格が表示されたようです。
 <LGA775対応クアッドコアCPUの新製品。動作クロック 2.66GHz,L2 2MB×2,TDP65WのQ8400Sと、同2.66GHz,L2 2MB×2,TDP95WのQ8400が発売予定。>
 参考サイトの記事より抜粋。

 気になる価格ですが、約20,443~27,268円になるとのことです。


 キムタクが脳波マウスを使う?

 そして最後の目玉(?)はこの話題。
 頭に専用の機器をつけ、念じるだけでポインタを動かすことができるというこの商品。なんと、5月23日(土)から放送予定の「MR.BRAIN」でキムタクがこれを使うかもしれないとのことです。
 木村拓哉さんの役は警察庁科学警察研究所の脳科学者だということで、使う可能性は0ではなさそうだという。あまり信用性がありませんが、ただの予想ですねw
 <ちなみに、代理店では今回の“ドラマ出演”を記念して、脳波マウスを特価販売するキャンペーンを計画しているとか>
 参考サイトの記事より抜粋。

 欲しいと思う人は、チャンスかも!?
 でも、個人的に大変興味はありますw

-今回の関連リンク
 AKIBA PC Hotline!
   23:09 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

148 2009.04.19 Sun 19:35  旅音 #-
IONが出て、ようやくネットトップらしさが見えてきたと思いますよね。
今までは、CPUの消費電力を極限まで抑えたのに、マザーボードのせいでその効果が消されてしまった感がする。

GPUは、ゲーム以外にもいろいろこなしてくれるからあるといいですよね。
とはいえ、CPUのほうももう少し消費電力が高くてもいいから性能を上げて欲しかったな・・・とも思いますが。
もしこれがネットブックにも広まったら是非買ってみたいw
  [URL][Edit]
153 2009.04.20 Mon 22:03  Lie #z.Jczy7U
> IONが出て、ようやくネットトップらしさが見えてきたと思いますよね。
> 今までは、CPUの消費電力を極限まで抑えたのに、マザーボードのせいでその効果が消されてしまった感がする。
ネットトップはあまり魅力ありませんでしたからね。IONでネットトップの省電力と実用性は向上したようにも思える一方、とても中途半端にも感じる。

> GPUは、ゲーム以外にもいろいろこなしてくれるからあるといいですよね。
> とはいえ、CPUのほうももう少し消費電力が高くてもいいから性能を上げて欲しかったな・・・とも思いますが。
> もしこれがネットブックにも広まったら是非買ってみたいw
ネットブックにIONと同等ぐらいの技術が入ったら、ごろ寝動画万歳にw
しかし、FLVが支援されない上にCPUがアレだからニコニコは辛いかなあ。ていうか最近のニコニコは重過ぎる。必要最低スペックの底上げがひどい。
省電力という旗を守りつつAtomがより高性能になる時代はくると思いますが、それ以上に要求されるスペックが高くなるから、結局Atomでニコニコはきつい現状。
電力上げてしまったら本来のAtomの存在価値がw
Re: 旅音さん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/89-e2491e24
