気になったニュースや、趣味のPCに関した話題などを中心に、小説などの作品なども含めて色々と電波を発信してます。 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

 先日、付き添いで行った病院で暇を持て余し、テレビをボーっと眺めていたら、すごく短いドラマのようなものをやっていました。
 「これって、ショートショート・・・」
 ふと、それが頭に浮かびました。


 星新一。短編よりもさらに短い小説スタイル、ショートショートを得意とした小説家です。

 <ショートショートは、1920年代中頃にアメリカの雑誌『コスモポリタン』で考え出された形式
 ~中略~
 はじめは「ショートショート・ストーリー」と呼ばれていたが、次第にショートショートと呼ばれるようになった。日本では、都筑道夫によってショートショートという言葉が持ち込まれ、星新一によってショートショート形式が一般に広められた。>
wikiより抜粋

 全く知らずにそのスタイルでそのまま「短い物語」というショートショートを書いていたわけですが、以前コメントで星新一という小説家を教えてもらって、この形式の歴史と星新一の素晴らしさを今更ながら知りました。
 そして、病院のテレビで偶然NHKで放送されてる「星新一ショートショート劇場」を途中から見て、直感的に星新一の作品だと思い、見入ってしまいました。
 映像化されると、なおのこと短く思えるのですが、素晴らしい作品でした。
 私が見たのは「魔法の大金」と「見失った表情」です。
 魔法の大金はオチがとても良く。見失った表情は、あれだけの短さにとても濃密な物語が詰まっていて、視聴者としてもとても良いと思いましたし、同じ小説を書いている身としては(まだアマですが^^;)とても勉強になりました。
 私も、星新一のような素晴らしい小説家になれればと思います。
   22:21 | Trackback:0 | Comment:6 | Top

Comment

166 2009.04.21 Tue 23:46  ハるヵ #-
星新一うちも好きです♪こんど「ロボットなんとか←?」みたいなものが映画化するとかしないとか(←不明。。。

オチが以外だったりして面白いです^^
Lieさん、頑張ってくださいね‐(´∀`*)ノシ
  [URL][Edit]
167 2009.04.22 Wed 09:01  ある。 #-
ショートでも、心を打たれるような物語はたくさんありますよね。
Lieさん頑張って!
  [URL][Edit]
168 2009.04.22 Wed 12:34  なな #-
星 新一さん
私も昔よく読みました
ブラックユーモアのセンスがいいですよね
読みやすさもあって
単行本何冊か持っていました
また読んでみたいなって思いました
  [URL][Edit]
170 2009.04.22 Wed 13:47  Lie #z.Jczy7U
> 星新一うちも好きです♪こんど「ロボットなんとか←?」みたいなものが映画化するとかしないとか(←不明。。。
うーん、ざっと調べただけだけど、「きまぐれロボット」かな? 2007年に映画化されてるみたい。

> オチが以外だったりして面白いです^^
> Lieさん、頑張ってくださいね‐(´∀`*)ノシ
「そんなに上手い話があるわけないよねー」とか、「ええー!?」となってしまうのは、さすがだな。と思ってしまいますw
ありがとうございます! 原点を知った上で、私なりのショートショート「短い物語」を書いていこうと思います^^
Re: ハるヵさん  [URL][Edit]
171 2009.04.22 Wed 13:48  Lie #z.Jczy7U
> ショートでも、心を打たれるような物語はたくさんありますよね。
> Lieさん頑張って!
本当にすごいですよね、ショートであんなに心響く物語を書けるのは、尊敬しますよ。
ありがとうございます! がんばって書いていきますので、暇なときにでも読んでください^^
Re: ある。さん  [URL][Edit]
172 2009.04.22 Wed 13:51  Lie #z.Jczy7U
> 星 新一さん
> 私も昔よく読みました
> ブラックユーモアのセンスがいいですよね
あのセンスは鬼才と呼ぶに相応しいですね。

> 読みやすさもあって
> 単行本何冊か持っていました
> また読んでみたいなって思いました
手軽に一気に読めるという作品カテゴリですので、とても読みやすいというのはありますね。
単行本欲しいなぁ・・・どこかにないものか。読み返したくなる気持ちはよく分かりますw
Re: ななさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tukimiyayu.blog53.fc2.com/tb.php/99-e2251ecc
